見出し画像

ポケモンバトル(202310.24)

次男(2歳)はいつも何かを探している。
目を覚ますと「ばんぎらすはー?」
幼稚園から帰ってきて「ごうかざるはー?」

次男は別にポケモンが好きなわけじゃないが、この前ショッピングモールで買ってあげた「ゴウカザル」の小さなフィギュアがえらく気に入ったようで、それから長男(8歳)が持っていた「バンギラス」のフィギュアと一緒に、家の中でいつも持ち歩いている。

この前の休みなど一日中「ばんぎらすはー?」「ごうかざるはー?」「ぽけもんはー?」と言っていた。

言ってもバンギラスは長男のフィギュアだ。長男は自分のものであるバンギラスを本当は貸したくない。汚されるのなんてもってのほかだ。長男は、次男が手放した隙を見ては何度もバンギラスを回収していた。でも次男はすぐにそれに気づき、「ばんぎらすはーー!?」と叫ぶ。とてもうるさい。

最終的には長男(8歳)と次男(2歳)の意地をかけたケンカ(違う意味でのポケモンバトル)が勃発。その度に妻か私が仲裁し、長男に「バンギラス貸してあげて」と懇願することになる。するとめちゃくちゃふてくされた態度で渋々長男はバンギラスを次男に貸し、泣き叫んでいた次男は嘘みたいにすぐに泣き止み、バンギラスを握りしめてどこかへ去っていくのだ。

毎日こんな光景が繰り広げられるので、いっそバンギラスをもう1個買おうかという気持ちになるが、一回それをやると際限なく買ってあげないといけない地獄に落ちていきそうなので、まだそれはやりたくない。

長男は長男なので、山のようにおもちゃを持っているんだから、バンギラスの一個くらい快く貸してあげたら良いのにと思うのだが、そういうわけにもいかないんだろうなー。



この記事が参加している募集

子どもの成長記録

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?