見出し画像

脅しに屈する炊飯器、そして塩豚(2024.04.14)

午前中、庭で遊ぶ子供たちのところにご近所の方々がわらわらと集まってきて、賑やかだった。しかしパジャマのままの我が子。妻は洗濯物を増やしたくないからと着替えさせる事をせず積極的にパジャマのままで遊ばせる事がよくあるのだが、あれはどうかと思う。お友達はなんかオシャレな服(西松屋やしまむらやユニクロじゃないやつ)を着てて可愛くしてもらってるのに。洗濯物増やしたくない気持ちは分からんでもないけど。

長男だけは何となく違和感を感じたのか、自ら着替えて遊んでいた。偉い。その違和感って大事だよねと思う。

お昼、ラ王の柚子塩ラーメンを全員分作る。スープがすごく美味しかった。柚子の風味が効いている。

チャーシューの代わりにハム

それから午後は妻は電源が落ちたみたいに、すっかり動かなくなってしまい、ずっとソファで横になっていた。口をあんぐり開けて眠っている。そこに覗いている空洞に虚無を感じる。

次男も昼寝してしまったので、私は長男と長女を引き連れて家の中の仕事をした。ポケモンGOをしたい一心の長男は熱心に私の手伝いをする。例えポケモンGOをしたいという下心があったとしても、その熱意に感心する。

そして炊飯器が炊飯の途中で電源が落ちてしまい、それから蓋が開かなくなるという事態に陥って、大変困る。どうやっても蓋が開かない。一時間くらい色々と試したが、ダメだった。そうして私が「ダメだ。もう捨てるしかない」と半ば炊飯器に脅しをかけるみたいにわざとらしく呟いたところ、急に電源が入って、炊飯を始めたのでびっくりした。炊飯器は言葉の意味を理解して、慌てて仕事を始めたのかもしれない。

夕飯のおかずはお隣さんから頂いたタケノコで作った味噌汁と、昨夜仕込んでおいた塩豚をサムギョプサル風に食べるやつ、そしてもやしのナムルをした。塩豚はいつも参考にさせて頂いている「生まれたてのおっさん」さんのやつを参考にしている。

昨夜のど深夜に思い出して仕込んだ塩豚。今回は塩分をアドバイス通りに2%でやってみたところ、丁度良かった。サニーレタスで包んで食べて、とても美味しい。最高だ。特に長男と妻がたくさん食べて、豚バラブロックがあっという間に消えてしまった。

それから、豚の美味しそうな油がフライパンにたくさん残っていたので、これでチャーハンを作って、子供の弁当の余りを詰め込み、最後に私の味付け卵を載せて私の弁当を作った。見た目とても美味しそうなので、明日の昼が楽しみだ。

ブラックペッパーが決め手

そんなこんなで特にどこへも行かず終わった4月14日。今日からまた頑張っていきたいと思います。

皆さまもどうか良い一週間を!

この記事が参加している募集

子どもの成長記録

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?