見出し画像

田舎の飲食店のリアル2023年12月売上編

ちょっと遊んだらもう赤字

小見出しにもある通り、12月はちょっと遊んでしまいました。
では12月の売上を見ていきましょう!

12月売上は24.4万円!11月より16万円ダウン!
これは痛い!
まず12月入ってからの1週間が地獄的にひまでした。
よく言われるんですけど、12月って飲食店忙しいでしょ?とか。
まあそれは大人数の入る箱を持ってる、大きな居酒屋は忘年会で使ってくれるかもしれないけど、僕のような個人店は12月暇なんですよね。
それにしても暇すぎた〜。
これなら12月の初旬は休みにした方が良かったかと思うほどです。

タイトルにもありますが、12/16~19までお休みしています。これはどうしても出たかったサイクリングイベントがあり、沖縄南部周回のコースだったのでそのまま宿泊して、那覇に住んでる友達と飲んだり翌日は映画を見たりとちょっと遊んでしまいました。

ホテルもサイクリングも予約していたのでなんとか12月前半で稼いでおきたかったのですが、世の中上手くはいかんもんですね。
今に始まったことじゃないけどさ。

貯金も大きく切り崩してしまい、6万円の赤字となってしまいました。
個人事業主は働いた分返ってきますが、マイナスもダイレクトに返ってきますね。数万使って遊んで6万マイナスなので10万ちかく損失してしました。
サイクリングも映画も久々の友達と交わした酒も楽しかったので、仕方ないかー。

それでもまだ先はある感じはする

うっかり遊んでしまったばかりにけちょんけちょんにされましたが光は挿してます。
ランチ営業の売上が7.3万あり全体の役3割を締めてます。
やはりランチ営業を始めて良かったというのがあります。
やんばるトレイルランニングというのが開催されていて、大会終わり打ち上げをしてくれ昼からお酒も飲んでくれたのが売上に大きく貢献して頂けました!ありがとうございます!
こういったお客様にアピールを続けていれば、きっと繋がるはずと思っています。
地道にコツコツが一番。

外に飲みにいかなくても家で飲む

今年の反省点は掛け持ちしていたグループホームがあり、クリスマスや年末年始のオードブルの注文が受付出来なかったことですね。
山ねこ料理店の近くにあるもう一つの料理店はその辺うまく注文を取っていたようなので今年はうちも早めに宣伝して予約取れるようにしたいと思います。パンデミック以降、飲みに出歩かなくなった感はありますが、みんな家では飲んだりしてるんだなと思います。
ちなみにグループホームの仕事は昨年いっぱいで退職しました。コンビニのバイトは続けてますが、こちらはお店が終わった後に行くので店舗には影響が少ないです。

グループホームを退職したので不定休から毎週水曜を定休日としました。
火曜、水曜が売上の弱い曜日ですが、近くの社会福祉協議会で水曜にヨガ教室をやっていて、しかも一回500円!と激安なので、体が超硬くて腰痛持ちなので健康維持のため水曜休みにしてヨガに通います。

さて2024年はどうなることやら


さて年が明けてからも落ち着いた営業が続いていますが、今年はたくさん種蒔きをしようと思ってます。
また来月の売上報告で書きますが、今月はイベントが2件あり山ねこ料理店のショップカードたくさん配っていきます!

失敗ばかりで成功は少ないけど
好きなことを仕事に出来てることはなんて幸せだろう。
自己肯定感は相変わらず低いけど
そんなところはちょっと自分で褒めたいかな。

地道にコツコツと!きっといいことある!
今年もいい年にしていこー!

山ねこ料理店新店舗建設の為サポートお願いします!集まったお金は建設費、及び設備投資に使用させて頂きたいと思います。