見出し画像

明日がくることは当たり前ではない。


#自分にとって大切なこと  ってなんだろうって改めて考えてみました。

家族を大切にする、よく考えて発言・行動する、自分が突然いなくなっても残る家族が困らないように整理しておく…などいろいろ浮かんできてキリがありませんでした!

ただすべてにおいて共通していたことは、【今日が最後の日でも良いように行動しておく。】でした!

みなさんは、いかがでしたか?

「悔いが全くなくなるように」というのは、無理ですが、「1つでも悔いが少なくなるように」行動するのは、心がけ次第かなと思っています!

突然交通事故に遭うかもしれないし、病気で倒れるかもしれない。そうすれば、明日を迎えることはできないですよね。これは誰にも予測できないのです。もちろん自分自身も。事前にわかっていれば、ちゃっかり準備もできるのですがね(笑)

「30代そこそこで何を偉そうなことを!」って年上の方からはお叱りをいただきそうですが、こう考えるようになったのもこれまでの経験があったからなのです。

さまざまな病気を経験し、きっと巷の同世代よりは≪今日が訪れる奇跡≫≪当たり前が当たり前にできる大切さ≫を理解しているほうだと思います。長くなるのでここでは病気の経験は割愛しますが、また別の記事で書く予定なので、興味のある方は覗いてみてください★

具体的には…

・今日できることは今日のうちにする。

・何かをするときは、基本全力疾走だが時々立ち止まって後ろをみる。

・1日の終わりに布団の中で≪今日≫を振り返る。

など、私が毎日やっていることの一部を紹介してみました。

もし、「これいいよ!」っていうことがあれば、教えてください♪


時間や機会は、みんな平等に与えられているので、どう活かすかは自分次第。想いのままに生きるのもよし。あえて苦難に向かって生きるもよし。どれもその人の人生だし、どんな人生もその人にとっては素敵なものだから。

一日の終わりに、「今日もサイコーやったわ」って思える人が一人でも多くいたらいいなと思ってます★




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?