見出し画像

今日のサラダ🥗ラフランスでおしゃれなサラダを作る

いただきもののラフランスがいっぱいあるので、サラダに使ってみることにしました。

実は果物はそのまま食べるのが一番おいしいと思っているので、初めての試みです。

生ハムメロンみたいな感覚で、たぶん生ハムとかスモークサーモンとかは合うでしょってことで生ハムをチョイス。

バジルとフレッシュなチーズも合いそう……
葉野菜も入れたいけどあまり主張強いのはどうかな……?


などなど考えて、今日使った食材は以下です。
・ラフランス
・ベビーリーフ
・プチトマト
・バジル
・生ハム
・カッテージチーズ
・ミックスナッツ

調味料はなしでもよさそうだったけど、味変としてバルサミコ酢と黒胡椒を使いました。


切って盛り付けただけ。かんたん!



盛り付けは適当だけど、なんとなくオシャレなサラダになった気がする……!

そして肝心の味はというと。

……これがとってもおいしかった!!

生ハムの塩気とラフランスがすっごく合う!

バジル、チーズ、ナッツがいいアクセントになってる!

ベビーリーフもあんまり気にならずもしゃもしゃ食べられる。
(これに関しては、あってもなくても、という感じ😅野菜も食べなきゃなぁと思ったのでプラスしただけだったし)

バルサミコ酢や黒胡椒を部分的にプラスしたのも、変化がついておいしかったです。
ピンクペッパーとかも合いそうなので入れてみたい…



切って盛り合わせただけなので、正直味の予想はなんとなくついていたつもりだったんですが、予想以上の相乗効果というか素敵なマリアージュが生まれていました。

ここ数年、ラフランスをつまみにブランデー飲む、というのがお気に入りでしたが、お酒のおつまみにするならサラダのほうが好きかも…

食材はまだ半分くらい残っているので、明日の朝も同じの作って食べようと思います。

それくらいお気に入りになったサラダでした🥗



それではまた明日。
読んでくださってありがとうございました。

この記事が参加している募集

今日のおうちごはん

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?