見出し画像

音で伝わる想い。【わだつみのこだま】初プレイ実況

クリアまでプレイしています。ネタバレ注意です。

とにかくサウンドが心地よいゲーム

音がテーマになっているゲームだけあって、とにかくBGMや効果音がどれも心地よくて癒されます

手書きのイラスト・アニメーションも可愛いです。

どこからか聞こえてくる音と同じ音を探して、それを鳴らし返すことでゲームが進んでいきます。

私は30分くらいでクリアできましたが、早ければ10分~15分くらいでクリアできるみたいです。

操作もシンプルで、直感で遊べました。

クリア後、切ないけど、どこか心がほわっとしている、そんなゲームです。


主人公はどこからきたの?

編集をしながら、ふと、そういえば私が操作している主人公は、どこからきたのだろう?と疑問に思いました。

勝手に無人島だと思っていたけど、人が住んでいる島なのかな?

それとも、船で他の場所からきたのかな?

いろんな想像ができて楽しいです。

ゲーム内で読める日記も、伏字になっている箇所があって、想像の余地があり、プレイした人によっていろんな解釈ができそうだなぁと思いました。


みなさんの感想・考察も聞いてみたいです

動画の終盤で、私が感じたことをお話していますが、やっぱり違う解釈もできそうだな~とか、もしかしてあれって〇〇ってコト!?とか、後からいろんな考えが浮かんできています

だから、いろんな人の感想や考察を聞いてみたいし、私の考えも話してみたくなりました

主人公はどこからきたのか。
日記の***にはどんな言葉が入るのか。
石碑のようなものはなんなのか。
どこからか聞こえてくる音の主は誰なのか。

うー!まずは旦那に動画を見てもらって、晩酌しながら考察大会しようと思います\(^o^)/

このゲームが気になった方は、ぜひ遊んでみてください!

ゲームのダウンロードはこちらから

●PC・ブラウザ版

●スマホ版

iOS

Google Play

この記事が参加している募集

眠れない夜に

最後まで読んでいただき、ありがとうございました! 次回の投稿も楽しんでいただけるといいな、という思いです:) 私の日常を発信することで、皆さんの日常が少しでも楽しくなりますように!!