見出し画像

不妊治療で使ったお金はいくら?

こんにちは!まいです。
そろそろ確定申告の季節ですね。

締め切りまでまだ時間があるとはいえ、
こういうのは早めに出しておきたい性分の私。
医療費控除のため昨年度に支払った医療費を計算していました。

2023年2月からクリニックに通い始め、
タイミング法や人工授精など一般治療を経て11月からは体外受精をスタート。
まとめるとこんな感じです。

<2023年 不妊治療にかかったお金>
2月 38,290円 ☆治療スタート・タイミング法
3月 4,660円 
4月 10,570円
5月 8,270円
6月 10,140円 ☆FT手術
7月 2,730円
8月 8,410円 
9月 11,150円 ☆人工授精1回目
10月 65,720円 ☆人工授精2回目&体外受精
11月 199,160円 ☆採卵周期


しめて、 35万9,100円 也。


この他に、歯医者や眼科、皮膚科などで +2万円ほど。
…どうでしょうか?
多い?少ない?妥当?


私としては、もちろん安くはないものの意外と少なかったなと思います。
50万くらいは使ってると思ってたので…。
(領収書を無くしてなければ合ってるハズ😅)

タイミング法や人工授精のときは月1万円程度の出費でしたが、体外受精になるとやはり桁が違います。特に採卵周期の支払いは容赦ない🤯💸

でも当初の予想より費用が抑えられたことはいい意味で驚きでした。
クリニック通うと決めたときは相場がよくわからず漠然と、100万円くらいかかるのかな… と腹を括っていたので。

それを思うと、今のところ30万前後で済んでいるのは全て保険適用のおかげ…🙏
ここから高額療養費制度や医療費控除、個人の生命保険給付金などを駆使すれば自己負担額はさらに抑えられると思います。お住まいの地域によっては助成金もあるかと。

もちろん人によって期間や金額は変わってくるし、決して安くはないですが、手の届く範囲内ではないでしょうか。
治療と仕事の両立など大変なことはありつつも、お金の面だけでも不安が払拭されるのは助かりますよね。
もし体外受精に進もうか悩んでいる方がいらっしゃいましたら、何かの参考になれば幸いです。


来週月曜日は病院の日。
毎日ペタペタ張っているエストラーナさんの成果はいかに!?
またレポートします( ´ ▽ ` )

この記事が参加している募集

お金について考える

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?