見出し画像

くろもち家の夏休み②象を捜索し、巨石によじ登る

8/26 成田からコロンボへ


フライトは9時間。スリランカエアは子供のご飯を先にサーブしてくれるので時間差で食べられて混乱が少ない。噂に聞くカレーの機内食は飛ぶように売れてしまい和食しかおすすめされない。
子供向けのエンターテイメントコンテンツが脅威的なまでに面白くないのでiPadにお気に入りをダウンロードしていくなど準備が必要。ちなみにスリランカに来てしまってからでは規制がかかってダウンロードできない。
現地時間18:00頃コロンボの空港に到着。
空港からタクシーで20分ほどのニゴンボの宿に向かう。早速紅茶を淹れてもらう。

8/27 時差ぼけからの象のサファリへ


到着翌日は時差ぼけで3時ごろに全員起床。B&Bの朝食が8:30で門がロックされていて外に出られないのでじっとおなかが空いたのを我慢。味噌汁飲んだ。
8:30朝食。2歳ちゃんシリアルの大きい箱半箱食べる。6歳ちゃんシリアル食べない。大人はカレービーフン美味しい。

カレービーフン


9:00タクシーでシーギリアへ出発。
12:30ホテルでカレープレート、美味しい。

豆のカレー


13:45サファリへ出発。夕方までは陽に照らされてジープでガタガタ道で結構過酷。凍った水が売店で売っているため、たくさん持っていくべし。たくさんゾウ見れた。子供達はサファリ大変かも。ゾウの孤児院でいいかも。

茂みから出てくる象を捜索



19:00夕飯こどもたちはトマトパスタたくさん食べた。

8/28 シーギリアロック観光


5:45起床。まだ時差ぼけあり。
6:30朝食は食べず、軽食を持ってシーギリヤロック上り開始。
ガイドを現地で2人をゲット。ちびっこは現地ガイドに上り下りを手伝ってもらう。

現地ガイドに抱えられる2歳



後ろの巨岩の頂上まで登ったのだ


9:30ホテルに戻り、朝食とプール遊び
2歳ちゃん薄味ビーフン爆食。6歳ちゃんサンドイッチとポテト食べる。大人は薄味ビーフンに辛味足して食べる。
11:00トリンコマリーへ出発。
13:00トリンコマリーのホテル着、海辺のレストランでランチ。エビのカレーが美味しい。

エビのカレー

部屋でダラダラ&プール
ホテルで夕食。辛くないメニューが多い。
欧米人旅行客のためのメニュー。
こどもたちカルボナーラ食べる。大人はKottu(細かく刻んだパンと野菜の炒め物)と揚がったエビ食べる。

8/29シュノーケル、海遊び 


8:00朝食。
9:00コーラルアイランドへのシュノーケルツアーへ。こどもたち怖がって早々に船に避難。
10:00シュノーケル終わり。ホテル近くのビーチに戻り、海岸で遊ぶ。
12:00海岸近くのレストランでイカのカレー。暫定一位。こどもたちはビーフンとバナナロティ爆食。
13:00ホテルに戻りプールに入る。
15:00昼寝タイム
16:30トリンコマリーへトゥクトゥクの旅。トゥクトゥクのお兄さんと仲良くなり、フィッシュマーケット、ヒンドゥー教寺院、買い物につきあってもらう。

ヒンディーの寺院にて


19:00トゥクトゥク兄さんの友人のシーフードレストランで食事。甘いココナッツシーフードカレーとビーフン、ガーリックシュリンプ。
トリンコマリーは朝晩涼しくて他の都市よりも快適に感じた。


暑さ、体力的にも過酷だった前半戦。
ちょっと癒し系の後半へ続く。。。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?