見出し画像

お仕事のはなし

独立のご挨拶

こんにちは。ヤマパンです。
これまで企業に所属してITコンサルタントとして活動してきましたが、
2022年10月1日より個人事業主として独立しました。

多くのIT業界における個人事業主のみなさんと同じように、会社員時代と仕事の内容が大きく変わるわけではないのですが、今後自分の仕事は自分で取らないといけないという点は大きな変化です。

幸いにして独立後の仕事は決まっていますが、その仕事がいつまでもあるわけではなく、常に自分の存在を世の中にアピールしておくことは重要だと思うわけです。

私の強み

プロフィールにも書いていますが
「プログラマから叩き上げのITコンサルタント」
であることです。

ITコンサルって何なの?システムエンジニアと違うの?
人によって定義は様々かと思いますが、私にとってはプログラマ・システムエンジニアを顧客目線でやってきた延長線上にITコンサルタントがありました。

ITベンダーとして要求通りにシステムを作るプロジェクトよりも、ユーザ側PMOやITディレクション担当をやっている時の方がやりがいを感じます。

ITベンダーとしての経験もあるので、どうやってお願いしたらITベンダーが迷わず気持ちよくシステム構築できるのかを考えてコミュニケーションできるのも強みだと思っています。

最近のイチオシはSalesforce

元々Javaプログラマとしてスクラッチ開発大好きだったのですが、前々職でSAPに出会ってからパッケージ(広い意味ではASP/SaaSも含む)も使い方次第では悪くないなと思うようになりました。

そんな中で数年前にやたら可能性を感じたのがSalesforceでした。
自社、クライアント含め関わったのは3システムほど。
SalesCloud/ServiceCloudについては資格も取得しており、もっとたくさんの事例でスキルを活かしていきたいと考えています。

取りあえず興味持ってくれた人、連絡お待ちしてます!

と、書いてきたものの、こんな記事でいきなり仕事がもらえるとは思ってないです笑

  • 手伝ってもらいたいけど今じゃないんだよね

  • Salesforceできるんだったんだったら人足りない時に頼むかも…!

  • SNSならちょっと繋がってみてもいいかな?

こんな感じでもいいです。
軽く繋がりたい人はTwitter
ガチで仕事の話をいただける人は事業用Webサイトの問い合わせ先メールへ
気軽にフォロー&連絡いただければ幸いです。

どうぞよろしくお願いいたします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?