見出し画像

僕の妻はちょっと寄り道中なだけ。

こんばんは、お久しぶりです。
ヤマさん夫婦の旦那氏です。
かなり投稿期間が空いてしまいましたね。

実は、妻が体調を崩してしまいました。

原因は会社の人間関係。
夏あたりから会社に行くのが嫌だな、と愚痴を零していたのですが
夏が終わり、秋ごろからよく家で泣いたり、寝込んで動けないようになってしまいました。

妻は家庭環境が複雑でとにかく顔色を伺いながら
小さなころから感情を余り出せない環境で育ってきました。
そのせいか、他人との人間関係の構築が得意ではなく
少し誤解されやすい人です。

それは彼女も自覚をしていて
できるだけ誤解されないように
色々と人間関係を模索しながら
そういう彼女のことを職場の人は良く理解して
沢山フォローをしてくれながら勤めていました。

妻がこうなってしまっている理由として
妻の昇進が関わっています。

妻とは元々一緒の職場でしたが
かなりテキパキ仕事をこなして
仕事がよくできる子だと思います。

去年の春、今まで統括リーダーを務めていた上司が
昇進をし、空いたポジションに彼女が入ることになりました。
そして春に中途入社した人たちもおり
現場は一新され、かなり年齢層が高い人たちが集まる部署になってしまったそうです。

今まで彼女の人間性をフォローしてくれていた人たちが
少なくなってしまった状況で
彼女なりに誤解されないようにコミュニケーションを取っていましたが
夏の人事考課で出された課題が
統括リーダーとしての素質を問われるものでした。

勿論、会社側の立場として
妻の性格をありのまま受け入れ続けるわけにはいきません。
それは僕もそうだと思います。
彼女がいつまでも今のままで生きていけるわけではないし
彼女も努力をして打ち勝たなければならない時です。

だからこそ、少し控えめに話を聞いていたり
彼女の上司も見守ってくれていたようですが
この冬の人事考課で彼女なりの努力が評価されない結果になってしまったそうです。

妻は夏から沢山の本を読み、とにかく試行錯誤してきました。
夏に比べると人間関係は良くなったけど業務のパフォーマンスが下がってしまったことが評価の結果であると上司から言われたそうです。

彼女としては上司に相談をしても
具体的なアドバイスが無く、まあ頑張ってねとしか言わないから
自分なりに色々試行錯誤をしたけどこの評価を受けて
ただ、人間性がダメだと言われているような気がして
どうしたら良いのか気持ちが追い付かなくなってしまったと。

僕は会社側の意見もわかるし
彼女の努力を見ているので
どうフォローをしていいのかわからなくなってしまいました。
夫としてあまりよくなかったと思います。

泣きながら帰ってきて動けなくなって
ご飯も食べない、夜は眠れない彼女を見ると
あの時もっと話を聞いてあげられたらと自責の念が押し寄せてきます。

僕はこういう時、どうするべきなのか
母に相談をしてみました。
こういう時は母は偉大です。

あなたがすべきことは私に相談ではなくて
まずは彼女の頑張りを認めてあげること。
彼女は今、ちょっと寄り道しているだけ。
寄り道に飽きたらちゃんとまた前に進めるから
一緒に寄り道してあげたら?

そう。
僕は妻にどう声がけをしていいかわからず
ただ話を聞くだけしかしていませんでした。
これでは彼女の上司と一緒です。

僕は夫として彼女を支えられていませんでした。
彼女が今一番欲しい【肯定する】ことをしませんでした。

今日、彼女によく頑張ってるよ、大丈夫だよ。と伝えると
彼女は崩れ落ちながら泣き、すっきりした顔で
明日は会社を休む。とポツリと言いました。

僕の妻はちょっと寄り道中なだけ。

僕は今日から彼女の寄り道を一緒に楽しもうと思います。
しっかり休んだら妻もここに来て
目標のFIREに向かってまた一緒に頑張ってくれると思います。

また元気な嫁氏を皆さんに見てもらえますように。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?