見出し画像

客席でスマホを触る人

どうも、センサールマンの山﨑仕事人(スマート)です🐈
よろしくお願いします。

※今回の記事、前半メインのつもりで書いてたんですが、ついでのつもりで書き始めた後半の方が厚い仕上がりになってしまいましたので是非最後までご覧ください。

客席でスマホは迷惑?

先日、某ユーチューバーさんが「映画中にスマホを触ってメモを取っていた」ということでプチ炎上していました。
撮影や録画をしていたわけでもなく、あくまでメモです。
もちろん通話をしたり音を出したりしていたわけでもありません。

正直僕はこれに対してピンとこなかったんです。
え?それってそんなに悪いことなの?と。
僕が界隈に疎くて「メモをとる」というのがローカルルールとしてマナー違反なのかなぁ?とか思ったんですが、炎上した理由はあくまで「メモ」ではなく「上映中にスマホを触った」のようです。

そういえば以前にSNSなんかで何度か「お笑いライブ中にスマホを触るお客さん」に対して苦言を呈する意見を目にしたことがありました。
決して「芸人に失礼」という観点からではなく(それはそれであるんでしょうが)、お客様目線で「ジャマだから」という意見です。
でも正直その意見を見た時もあまりピンと来てませんでした。
それってそんなに迷惑かな?と。

決して上映中やライブ中のスマホを迷惑だという意見に対して「それくらい迷惑じゃないだろ!神経質だな!」という反論ではなく、本当に感覚として分からんのです。
純粋な疑問です。

前提を間違って考えていたのかもしれない

そんな話をよめにゃん(妻のこと)にしたんです。
「これについてどう思う?そんなに迷惑かな?」と聞いてみました。

すると、「眩しいんじゃない?」と。
「あなたは映画やライブの客席で暗い場所という状況なら当然画面を暗くして見るっていう前提で考えてるんだろうけど、迷惑だと言われる人達は明るい画面でスマホを触ってるんじゃない?」と。

なるほど。
その状況で画面を煌々と光らせるという発想は僕にはありませんでした。
確かにそれはジャマそうですね。
どえらい腑に落ちました。

まぁ僕が納得しただけで実際にこれが正解かどうかは分かりませんけどね。
もし「光ってなくてもジャマだよ!」というご意見がありましたら是非とも教えてください。
その際は喧嘩腰ではなく優しくご説明いただけると嬉しいです。

なお僕自身はライブ中や映画中にスマホを触るという行為はしません(※合間にちょっと通知をチェックするくらいはします)。

芸人目線での客席でスマホを触るお客さん

ちなみに芸人目線(舞台から目線)での「客席でスマホを触る人」に関しても僕は正直あんまり何にも感じないんですよね。
ライブのメモを取ってるのかな?くらいに思ってます。
昔からノートにメモを取る人とかいましたしそれと一緒だろうと。
むしろ「熱心にネタを見てくれてるなぁ」くらいに感じてます。

中には明らかに「うちに興味が無くてスマホ触ってる」って人もいますけどね。
ダルそうな顔で。
はよ終わらんかなみたいな顔で。
しかも最前列で堂々とみたいな人もいます(笑)。
そういう人達に対しても別に腹が立ったりはしません。
うちに興味が無い人がいるな~というただの景色です。

ただ「頭が悪いなぁ」とは思いますが。
そんなことをしていると「あなたの推し芸人の印象が悪くなる」というのが分からないのかなと。
分かっててやってるなら頭だけではなく性格も悪い。
そもそもライブなんて「一組ごと」じゃなくて「ライブ全体」を前のめりで楽しもうとした方が絶対に面白いのにそれが分かってない時点でお笑い偏差値が低すぎて話になりませんので。

繰り返しますが腹は立ちませんよ。
「アホがおるなぁ」という景色です。

たまにそういうお客さんにえらい腹を立ててる芸人がいますが、それはそれでよう分かりません。
しゃあないじゃんと。
あなたに(僕に)興味が無いんだからと。
めちゃくちゃ偏見ですが、そういう芸人さんって挨拶をしない後輩にも怒るタイプですよね。
「俺のことを見ろ!」とか「挨拶しろ!」とか、凄く自分のことを大層なものだと自負されてるんだろうなぁと思ってます。


【今後のスケジュール】

https://note.com/yamashigo/n/n506bd1521e00

9月10日(土)『昼寄席 30分お笑い劇場』
9月11日(日)『GakuyaA Boys Collection 2022 NETA/CORNER ~楽屋Aメンバー総出、ハイスタイルファッションライブ~』【配信あり】
9月11日(日)『Ups大喜利ライブ本選・決勝』
9月13日(火)『青春と白秋〜Gakuyaメンバーと学生芸人の交流〜』
9月15日(木)『Gakuya Bライブ~夏~リベンジ』【配信あり】
9月18日(日)『Gakuya Bバトル』【配信あり】
9月19日(月)『さよならわくてか_秘密基地解散スペシャル』【配信のみ】
9月22日(木)『真・109LIVE』
9月23日(金・祝)『昼寄席 30分お笑い劇場』
9月24日(土)『たのたの袖フリマ!』
9月24日(土)『GERAPP CHAMPIONSHIP』【配信あり】
9月29日(木)『センサールマンの!!』【無料配信あり】
9月29日(木)『トークライブ 打ち上げ』
10月17日(月)『ラフレボリューション22』
※詳細は以下リンク先
https://note.com/yamashigo/n/n506bd1521e00


【山﨑仕事人のほしいものリスト】

いつでも!なんでも!贈っていただけると嬉しいです!助かります!山﨑家を支えてください!


【ファンクラブ入会】

ファンクラブ『山﨑仕事人の脳みそすっぽんぽん』月額500円~!
是非ご入会ください!

https://note.com/settings/membership/manage

ここから先は

8字 / 1画像

よろしければサポート宜しくお願い致します!山崎さんは凄い貧乏なのでサポートしていただけると凄い助かりますし凄い喜びます!凄いです!