見出し画像

【よろず記】①クラウドファンディングをしま・・・②〇の共演③一度疑ってみる癖

どうも、センサールマンの山﨑仕事人です🐈
本日は、細かい話題を3つまとめた『よろず記』の回です。

##登録してね

月額マガジン『みどりの遊び場』登録してね!
https://note.com/yamashigo/m/m9eb008bc2910

①クラウドファンディングをしま・・・

なんとなく、またクラウドファンディングをしたいな~と思ったんです。

去年コロナ自粛すぐの頃に一度やったんですが、正直大失敗でした(目標金額的に)。
ただこの一年強で色々とお金のことを考えてやってきたので今ならば去年よりは上手くできるんじゃないかと思うわけです。
だもんで、何かやってみたいなと。

ただ、よく考えたら僕が普段やってることってずっと薄っすらとしたクラウドファンディングなんですよね。
去年のクラウドファンディングのタイトルは「お笑い活動ができなくなり大ピンチ!!しごにゃんを助けたい!!」でして、要するに「お金がないからしごにゃんを助けて!」だったわけですが、ふわっち配信にしろnoteの有料記事やマガジンにしろ、全部それです。
しかもクラウドファンディング経由よりもふわっちでアイテムを投げていただいたりnoteでマガジンに登録していただりする方が第二第三の矢に繋げられてよっぽど意味があります(僕にとっては)。

と、いうわけでクラウドファンディングをしようかなと思ったけど、やっぱり止めます!という報告でした。
もし何か「クラウドファンディングならでは」のことを思い付いたらやりますね。

②〇の共演

「美の共演」って良い言葉ですね。
聞いた時のワクワク感が凄いし、褒め言葉としても最大級な感じがします。

このシステムはお笑いにも使えるじゃないかと。
面白い芸人が集まった時、例えば賞レースの決勝なんかで使うわけです。

「今宵集いしは6000組の中から選ばれし10組!!全組が頂を目指して己の全てをぶつける!!正に面(おも)の共演!!」

面の共演?
正に??
全然しっくりこないな。

③一度疑ってみる癖

ディープフェイクの技術が凄くなっていて、どんどん偽物だと分かりにくくなっています。
これによって事実無根の作り物動画で特定の対象(人や会社など)を貶めようとする動きは必ずあるでしょう。
有名人なんかはその不安があるんじゃないかと思います。

確かに怖いことはありそうです。
ただ、逆に言えば、これはチャンスな気もします。
ディープフェイクというもの自体の認識が広まれば、例えば何かスキャンダル的な動画が出てきてもすぐには信じずに一度「これは本物か?」と疑う癖が皆にできるんじゃないかと。

今だとネットニュースなんかが出るとそれが嘘であっても信じてしまう人がほとんどです。
何の証拠もないのにです。
でもディープフェイクというものに対して一度疑うという癖が付けば、その考え方は他のことにも転用されるじゃないかと思ったりします。
ネットニュースを見ても「これ本当か?」みたいな。

そうなるといいな~という妄想です。
まぁそうなると今度は真実なのに「これはディープフェイクです!」とか言う人も現れそうですが(笑)。

【今後のスケジュール】
7月28日(水)『昼寄席(30分お笑いライブ)』【観覧】
7月29日(木)『堂山ラ・リーガ 第三節』【観覧&配信/チケット有り】
7月31日(土)『わくてか_秘密基地 夏満喫配信~かき氷×流しそうめん×スイカ割り×花火~』【無料配信】
8月5日(木)『センサールマンのユカイRadio生放送』【無料配信】
8月6日(金)『東御三方』【無料配信】
8月7日(土)『酒呑み配信』【配信】
8月13日(金)『飛天M剣流』【無料観覧&無料配信】
8月14日(土)『わくてか_秘密基地 ゴミ拾い散歩~環状線一周 玉造編~』【無料配信】
8月16日(月)『バトルZAライブ』【観覧のみ/チケット有り】
8月19日(木)『わくてか_秘密基地 配信(内容未定)』【無料配信】
8月20日(金)『バトルZAライブ』【観覧のみ/チケット有り】
8月23日(月)『センサールマンのユカイRadio生放送』【無料配信】
8月25日(水)『昼寄席(30分お笑いライブ)』【観覧】
8月27日(金)『センサールマンの!!』【無料観覧&配信】
8月28日(土)『わくてか_秘密基地 配信(内容未定)』【無料配信】
8月30日(月)『ハッピー中尾&山﨑仕事人 合同バースデー配信』【無料配信】
詳細はこちらから→https://note.com/yamashigo/n/n8fab75fd1a15

##スキ

♥スキボタン押してってね!♥

この記事が参加している募集

お金について考える

よろしければサポート宜しくお願い致します!山崎さんは凄い貧乏なのでサポートしていただけると凄い助かりますし凄い喜びます!凄いです!