見出し画像

ワクワクと絶望の差=エネルギー

現在絶賛新規事業立ち上げ中なのですが、先月新規商談数が150件でした笑
1週間で50商談は自分でもビビりました。
コロナで商談がzoomになって移動なし9−20時で商談が出来ることってなんと素晴らしい。(逆にこれまでサボってた自分を叱りたい)
商談が終わった後も翌日の10商談分の事前準備を20−24時でしてくたくたになってシャワーを浴びてビール飲んで寝る。
とてつもない集中力が求められるので、1週間ホテルに籠もって仕事しました。
嫁が相当蟠ってました笑

これまでの人生で、
・中卒で自衛隊入隊
・自衛隊辞めて大学受験
・エン辞めてリア立ち上げ
・その他諸々etc
と多くのことに挑戦して来たつもりですが、その度に、

『何が原動力なのか?』
『何でそんなに頑張れるのか?』

よく聞かれますが、『いやこれが僕の意思決定だから』以上。

なのですが、その背景にある僕の考え方が『ワクワクと絶望の差=エネルギー』についてお伝えできればと。

ワクワク編

僕は物心ついた頃からものすごいポジティブです。
常に良い方に良い方に、最高にワクワクする方に勝手に解釈します。
先日酔っ払ってiPhonを無くした時も、広瀬すずが拾ってくれて運命の出会いがあるかもとかモニタリングの様なシチュエーションを本気で考えます。
(実際はそんなことなく仕事できないからと急いで新しいiPhon買いに行って、契約した数時間後に見つかり嫁に相当切れられました)

今回立ち上げている新規事業に関しても常に最高にワクワクする状態を考えてます。
<事業面>
・記者会見で大勢のマスコミの前でTEDの如くドヤ顔でプレゼンする様子が全国ネットで放送
・それを見た両親祖父母親族一同感動のあまり大号泣
・今回の企画に賛同したい企業が集まりすぎてパンク状態
・しまいには業界の常識を壊したとヤクザから追われる

<会社面>
・会社始まって以来のどでかいストックビジネスの確立
・そこで得た収益を元にやりたい新規事業どんどん立ち上げて
・これまで採用できなかったようなめちゃくちゃ優秀な人採用できて
・新卒紹介の会社から、業績向上のプロモーションから採用、定着活躍までトータル支援出来る会社になり
・働くみんなが物心両面で幸せになる

とか、まじでこれ考えてます。
勝手に妄想して、勝手にヤクザに追われる自分を想像してにやけてます。

絶望編

一方で、そんな僕もふと、ほんのふとした時に絶望の状態を考える瞬間があります。
(30社連続で断られ、社長からも詰められ、精神ダメージ追いながらタバコ買おうとホテルからコンビニ行ったら財布を忘れ、取りに戻ったらカードキーも部屋に忘れたことに気がついた時とか)
・新規事業は大失敗
・多額の投資が全て無駄になり
・ナンバー2のポジションを奪われ
・会社に居場所がなくなり退職
・そこでの失敗がトラウマになり精神崩壊
・稼ぎがなくなった山下家はどん底へ
・嫁からは離婚届を出され息子はぐれて
・両親祖父母親族一同からだから自衛隊辞めなきゃよかったのにと言われ
・挙げ句の果てにギャンブルにハマり借金を背負い
・借金返し切れずヤクザに追われる

とかの漫画のようなすごいネガティブな絶望的なことも一瞬ですが考えます。一瞬です。99:1です。

エネルギー

このワクワクと絶望の差、すごくないですか?
決してメンヘラではないです。根はポジティブです。
でもこの差が僕のエネルギーなのではと思うんです。

もちろんネガティブなしのポジティブなワクワク編さえあれば、十分にエネルギーになるのですが、真逆のネガティブな絶望編を考えるとただのノーテンキポジティブ野郎ではなく、真剣とか本気とか鬼気迫る思いとかその辺も乗ってくるので、想いが伝わるなと。
覇王色の覇気な感じです。

0から100にするのは+100ですが、ー100から100にするのは+200みたいな。

まとめ

こんな考えが背景にあります。
何が伝えたかったかと言うと、今新しいことに挑戦するか迷ってるとか、挑戦してるけど中々結果が出ないとか、既存のことでもいまいち気が乗らないとか。
仕事をしてると色々あると思うんです。
でもそんな時はその仕事を通して想像しえる最高にワクワクした状態と最低に絶望する状態を想像してみて、その差をエネルギーにすればうまくいくのではと言うことです。

とか言う僕もまだまだここからが本番なので、ヤクザに追われること想像してにやけながら怯えながら頑張ります。

お知らせ

現在リアステージでは一緒に働く仲間を募集中です!!
設立7期目社員数120名売上15億。来年の4月には30名以上の新卒が入社予定。既存事業の新卒紹介はコロナ禍でも昨対120%成長し来年の4月入社予定が2000名を超えました!新規事業も今年だけで3つ立ち上げてます!
凄まじいスピードで成長する当社にて一緒に成長してみようと思う方は是非是非ご連絡ください!!最近リファラル採用も頑張り数名が入社し活躍してくれてます!!11月20日にイベントあるので是非お越しを!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?