見出し画像

絶対法則!?下から上へ上がっていく!

最近、斎藤ひとりさんのユーチューブ動画を観て、関心した内容がありました。

"夢は叶えられないから夢。叶えられるならば夢じゃなく目標"

夢は叶えられるというセリフも良く聞きますが、どういう事でしょうか。

1.一番上ばかり見ない

冒頭の話に続きますが、まずは目標といった叶えられる事に向かって努力すべきです。しかも最初は小さな目標の達成から目指していくべきです。目標は努力すれば叶うかもしれないのですし、小さな目標であれば尚更です。

動画の中でも斎藤一人さんは”目標は小さく、努力は大きく”とも言われておりました。

2.段階を踏んで目標を達成

小さな目標をひとつひとつ達成していけば、大きな目標も達成できると言う事になります。大きな目標ともなるとまるで描いていた夢に近いかもしれません。

結果、まるで夢が叶うような思いも出来るのですが、一歩一歩の積み重ねで成り立ったに過ぎません。

3.草花

確かに、草花でも樹木でも根っこから芽が出るように、下から上へと育ちます。芽が出ないのにいきなり花が咲いたり実ったりはしません。

私が以前してケアマネージャーの仕事でも利用者のケアプラン(介護支援計画書)を作成する時も長期目標、中期目標、短気目標がありました。まずは短期目標の達成を目指しております。

そしてそれを達成する為のソリューション(課題解決)を抽出しました。

短気目標は当然、期限も中期目標や長期目標よりも短く3か月で設定しました。それに対して中期、長期目標は6カ月、1年という期限を設けておりました。

4.上の為に下を積み上げる

大きな目標ばかり最初からみてはいけませんが、夢ではなく目標であるので、逆算していけば達成していけるかもしれません。

又、目標は叶えられると言う考え方であれば、現実的に前向きな努力できそうです。

上を支える為に下の基盤もしっかりと積み上げていきたいものです。



御一読ありがとうございます!!






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?