見出し画像

和尚のつぶやき #316(問題は必要)

私たちは、日々の生活の中で
問題が起こらないことを
願っています
しかし実際は
問題を継続的に抱えてたり
どこからともなく
問題が発生してきます
同じような問題でも
深刻に考える人もいれば
あまり気にしない人もいます
深刻に考える人から見ると
お気楽に見えるでしょう
しかし深刻に考えても
お気楽に考えても
あまり変わりません
それどころか深刻に考えすぎると
泥沼にはまってしまいます

昔、一緒に仕事をしていた大先輩が
ノープロブレム、ノー心配と
よくおっしゃってましたが
まさにその通りで
どこかで問題は解決しています
ミスや失敗もたくさんしましたが
私がどう考えようが
解決していきました
一人の力では解決できません
よかったありがとうしかありません
確かに、世の中には
大変な問題もあります
それでも、やはり、
じたばたしても仕方ありません
問題から逃げずに
向き合っていくしかありません
いいか悪いかわかりませんが
これも巡りあわせです
ご縁でしかありません

生きていれば
自然と当たり前のように
問題は発生します
仕事をすれば
問題とぶつかります
家族があれば
問題は山積みです
しかしよく考えると
生きていて
仕事をして
家族があって
いろいろな関係があるからこそ
問題と巡り合います
自然体で問題と向き合い
問題に取り組む
問題を問題視しない
その方がはるかに
生きやすいと思います




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?