見出し画像

和尚のつぶやき #198(欲望と満足)

〇自分の心は何で満たされるのか
 何に満足するのか
 どれくらいで満足するのか
 収入、所得などの金銭的なもの
 役職、地位などの肩書き
 土地や家屋などの財産
 有形、無形に関わらず
 様々なものを求めていく

 求めていくことは
 頑張りと成長を促すが
 同時に際限ない欲を生み出す
 欲は生きるエネルギーにもなれば
 自分を疲弊させるものにもなる
 自分の外側のものを
 追い求めると
 最後は疲れ果てた
 自分だけが残る
 いずれこの世に別れを
 告げるときにすべて
 置いていかなければならない

 外側のものは
 他との比較でしかなく
 内なる満足とはならない
 本当は何を求めているのか
 自分の人生がワクワクして
 本当に満たされるものは何か
 結果として外側の世界が
 色々なものを与えてくれる
 しかしそれは決して私の中
 にあるものではない
 奪われることもあれば
 なくなってしまうこともある

 人生において自分が
 歩んできた足跡
 自分が心から良かったと
 思ったこと感じたことは
 決して消え去らない
 納得のいく人生は
 自分を裏切らない
 人がどう言おうと
 どう評価されようと
 比較されようと
 替の効かない
 自分の人生だ
 この世を去る時に
 後悔のないように
 歩んでいきたい

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?