見出し画像

和尚のつぶやき #265(思いの力)

思いの力は良くも悪くも
強いものです
ネガティブであれポジティブであれ
内容は関係ありません
マイナスにもプラスにも
まさに思いのままに働きます
思いは言葉や行動にも表れ
一層、力を発揮します
そして自分自身はもちろんのこと
周りの人にも影響を与えます
これも良くも悪くも
ありのままの影響を振りまきます

腹立つ むかつくという言葉は
より腹を立たせる力を持ち
ありがとう お蔭様という言葉は
より感謝するの力を与えてくれます
前者は自分や周りの気分や体調に
悪い影響を与え
後者の言葉は
いい影響を与えてくれます
どうしても腹が立つことや
むかつくことはあると思いますが
それを言葉に出すとその力が増幅し
抑えることが難しくなります
思いと言葉と行動は
密接に関係しています
常に連動し働きます
思いを整えることは
かなり難しいので
言葉や行動の力を使って
思いを整える方が
やりやすいと思います

思いはすぐに伝わりませんが
言葉は出たら最後、自分が聞き
周りの人も聞きます
口はわざわいの元と言いますが
自分にも周りの人にも
わざいわいを起こします
それだけ言葉の働きは強く
言霊と言われるように
響きながら伝わっていきます
その大元は思いですから
思いが噴火し爆発しそうになったら
3つ数えて、冷ましてください
即反応は決して
いい結果をもたらしません
立った腹を横にするのは
難しいかもわかりませんが
思いと口の間に
ひとつ関所を設けてみては
どうでしょうか



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?