見出し画像

生き方変革(Change) #1

何よりも難しいのは、
自分を変えることだと思います。
人の悪いところは
よく目につきますが、
自分の悪いところは、
ほとんど見えません。

世代間の理解でも、
自分より若い世代にも、
自分より上の世代にも、
たくさんの不満を持ちながら、
自分の世代には大甘です。

そう考えると、一見、
自分を否定的に見ていても、
内心では自分が一番なんだ
と思います。

時代が変わっていくスピードが
加速度的に早くなっている今、
変わることを恐れず、
変わることを楽しみたいと
思います。

僧侶としては教義を伝えることも
大切ですが、
今、自分にとって何が大切で、
どう生きるか、
どう生きたいか

自分自身に問うていきます。
(和尚の独り言)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?