見出し画像

和尚のつぶやき #385(幸せの根っこ)

幸せであること、幸せとは何か
幸せでありたい、幸せになりたい
幸せという言葉が
頭の中や心に中で
動き回ります
幸せ症候群とも言えるほど
幸せな〇〇を考えます
何が幸せか
どういう状態が幸せかは
かなり主観的です
他人は幸せそうに見え
自分は幸せには思えないという人
周りとは関係なく
自分は幸せだと思える人

幸せは指数で表せるほど
単純ではなく
幸福度ランキングも
ひとつの基準にすぎません
現状に満足しなさいと言うのは
足るを知ると言うことですが
豊かさが向上したことで
幸せだと感じられる
ことはいいことです
欲を持ち過ぎるなとか
今のままで満足しなさいとか
もっともらしく聞こえますが
人間は豊かさを求めて向上し
人間らしく生きることができます

その豊かさの中で
気付かなければならないのは
豊かさが幸せの根っこ
ではないということです
豊かさは幸福度を上げて
幸福感を高めてくれますが
今生きていること
今の自分に
可能性と言う光があること
辛さのかなでも一人の人間として
生きてていること
生かされていることに気付く
そこに幸せの根っこは
あるように思います












この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?