コスプレスタジオをやってみた結果と過程を考察してみた。スタジオ運営の教科書

みなさんはじめまして。もう数年前になりますが、スタジオオープンからわずか3ヶ月で稼働率が90%を超えた伝説的スタジオ「スタジオトリコ」元管理人です。


この記事は僕がまったくの初心者でなおかつ知識なし、コネなし、金なしの状態からコスプレスタジオの運営を軌道に乗せるまでに行った全ての過程と結果をお伝えしたいと思って執筆します。

運営中は様々な戦略を練って実行し続けてきました。失敗した戦略もあれば大成功したと思える戦略もあります。

ただ、今ならかんたんに失敗と言えますが当時の僕からすれば数万円単位の失敗が何度も続けば即倒産。

これはそんなギリギリの挑戦を何度もトライして満員御礼スタジオになるまで成長させた秘蔵文章です。

お金のかかる広告出稿もあればお金がまったくかからないのに大成功した広告もあります。

それを包み隠さずお教えしたいと思います。

そもそもコスプレスタジオとは

コスプレスタジオと聞いて、みなさんは何を想像するのでしょうか?

セクシーな格好をした女性たちを撮影する場所?ハロウィンなどのコスプレ姿を披露する場所?

正解は好きな自分になりたい人たちが利用する秘密のスペースです。

好きな自分とは、アニメだけに限らず特撮などの戦隊ヒーロー、ご当地キャラにゲームのキャラクター、テレビや映画の俳優さんなど、多岐にわたります。

子供の頃に仮面ライダーごっこをした方、おジャ魔女どれみごっこをした方、あなた方は現在でいうところのコスプレイヤーと呼ばれる存在だったのです。

大人になってまでごっこ遊び?

日本でのコスプレイヤーの人口は約10万〜20万人とも言われています。人口に対する比率で考えるとわずか0.1%とすごくニッチな産業であることが分かります。

しかし、好きなことには妥協したくない、真剣な気持ちで作品と向き合いたい、なりたかった自分になりたい、など趣味の域を超えたお客様が存在するのもコスプレ業界の強みです。

このデジタルコンテンツは、そんな狭い市場の中でピンポイントに生き抜いてきた僕なりの運営ノウハウを余すことなく網羅した運営教科書です。

これから同じようなニッチな産業にチャレンジしようと思っている方、コスプレスタジオを運営したいと思っている方にはぜひ一度、目を通して頂きたい内容となっております。

何もわからないところからスタートした僕は、結構無駄な買い物もしましたし無駄な工事費も支払いました。

それらの合計は当然のように何十万円にもなります。そう考えると大変お得な教科書だとわかっていただけるはずです。

内容が見えないのに購入するのは躊躇しますよね。目次を記載しておきますので、判断基準としてお使いください。コスプレスタジオ運営の基本的なことはすべて記載しているつもりです。

スタジオ利用1回分よりお安いので、現在開業をお考えの方にとってはライバルスタジオに視察に行くよりもお得な教科書代金だと思います。

なお、当スタジオが生き残ってこれた最大のオプション商品であるコスプレイヤーにとっては必需品でもある血糊を白ホリゾントやコンクリート、壁紙に付着しても綺麗に即日落とす方法や白ホリゾントに直接ペンキでらくがきしても翌日の営業にまったく差し支えないように綺麗に落とす方法も公開しています。

公開から数多くのご購入ありがとうございます。実際に開業されたというご連絡も頂いて大変嬉しく思います。

さて、僕がコスプレスタジオを経営していた時からすでに5年ほど経過して情報も少しだけ古くなってきました。多くのコスプレスタジオ経営者の方に役立てて本当に嬉しく思います。2020年となった今、販売を終了しようと思います。

※購入された方は販売が終了しても引き続き読むことができます。

時期としては不定期となりますが、2020年中には販売を停止させていただきますので、いつかはコスプレスタジオを開業したい!という方は是非ともお買い求めください。コスプレスタジオの開業本としては一番古くから購入していただいている参考書になります。

ここから先は

14,362字 / 2画像

¥ 9,800

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?