見出し画像

「ハナミズキ」と「マリーゴールド」

桃栗三年柿八年花水木の馬鹿めは十八年」にて一青窈の「ハナミズキ」は大好きな曲と書いたが、平成においてカラオケで最も歌われたそうである。過去にこんな経験はないが、あいみょんの「マリーゴールド」を気に入って麻薬中毒のように二三日と開かずに聞かないではいられない状態になった時令和では「マリーゴールド」が一番歌われる曲になると確信してしまった。

何より懐かしさに溢れる歌詞とメロディーは飽きがこないし「ハナミズキ」より歌唱力を必要としないので歌いやすい。サビの「麦わらの~」を最初に聞いた時から、あいみょんは「ONE PIECE」を見てこのフレーズが浮かんだと疑ったが、麦わら帽子は黄色なのになぜ橙色のマリーゴールドに見えたか不思議だった。しかしよく見るとルフィーの麦わら帽子は橙色だ。

入社年に研修で地方に住んだが、転勤なく定年退職を迎えると思っていたら何と勤務地が売却され駅の反対側なので近かったが別の拠点へと移動した。最初は駐車場が確保されず旧勤務地に車を駐め新勤務地へと歩かされて不満が溜まった。思えば通った幼稚園小学校は老朽化で卒業してすぐに新校舎になったし高校もそうだ。大学では在校中に住んでいた寮が建て替えられた。

中学校では先輩から指名されて卓球部の主将を務めたが、自主活動盛んだったのを止めてしまったし、高校は大学受験に備えてソフトボール部は二年で止めたし、大学寮は新寮と引換えに自治を返納する案に賛成してしまった。卒業と共に何かしら潰れてしまうので、就職は絶対潰れない所にするべしと選んだが拠点集約はあった。VHS全盛期に新棟建替えの話もあったのに。

先日売却された跡に建ったアウトレットパークがオープンしたら我慢できず訪れた。退職後に敷地内全てが更地にされているのを一度確認していたから面影はないことはわかっていた。しかし屋上で実験していた時の周りの眺望が懐しいかと期待したが、空の広場は殺風景なパネルで覆われガッカリだ。「マリーゴールド」は職場引越中だったから胸に刺さったのかもしれない。

#思い出の曲

この記事が参加している募集

思い出の曲

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?