版

活版印刷って知ってますか?

こないだの記事にも書きましたが、紙フェスKOBEというイベントで活版印刷をやってきました

画像1

↑のような機械「テキン」を使って1枚ずつ印刷するんです。
左のレバーを前側に倒すと、ローラーが上に上がってきて、丸い盤面に付いたインクをローラーに付けます。
で、真ん中の四角が並んでるところに付いてる「版(ハンコのこと)」にインクをつけて、手前にセットしてある紙に印刷してくれる、というもの。
文章でイメージ出来ますか?出来ませんよね😅
百聞は一見に如かずです!動画を見てみてください😁
実際に印刷した動画はこちら
この時に実際に作ったオーナメントがこちら↓

画像2

画像3

めっちゃ可愛くないですか??😍😍😍
少し厚みのある紙なので、文字の部分が少し凹んでモコモコしてるんです🤭
世界に3枚だけの、完全オリジナルな私だけのオーナメントです✨😊😍✨

今はどこのコンビニにもコピー機が置いてあるし、家にあるプリンターでも印刷できますよね。
同じ品質で大量に同じものを作れる。
でも、この時に作ったオーナメントはレバーの押し加減によって文字のでこぼこ加減が変わってたり、文字のかすれ具合が変わってて、それぞれのオーナメントに表情が出ています✨✨

元々何かを作るのが好きな私はこの活版印刷にすっかりとりこになってしまいまして、出来上がったオーナメントの可愛さも相まって「もっと何か作りたい!😍😍」って思いました😁
さらには、「コンサートで作ったオーナメントを販売してみたい!!🤩」なんて思ってしまって🤭💦

紙フェスKOBEに行ったのが11月2日で、コンサートが11月22日なので、すぐに手帳を確認して時間が取れそうな日をピックアップ!
11月13日の夜に作りに行くことにしました😃

それと同時に、「こんなに可愛いのが作れて、こんなに楽しい体験が出来るんやから一緒に作る人を募集しよう!!😁」と思ったんですね😃
実はわたくし、大学の時は工芸部(という名の1日体験部)部長で月に1回色んな体験をしに行ってたんですよ😃
月1の活動しか無いから部員同士の面識ってあんまり無かった(笑)し、体験によっていっぱい集まったり、2、3人やったりで。
月1の体験以外にはそんなに活発に活動してたわけでもなくて、部員同士も学部が全然違うから大学内で会うこともあんまり無くて。
朝集まったときはどことなくギクシャクしてても、体験を通してきゃっきゃしてると自然と打ち解けるもんで、帰る頃にはけっこう仲良くなってたりして😃
そんで次の月にまた再会してギクシャクから始まるという🤣
私自身はあんまり楽しいとは言えんかった大学時代やったけど、部活はいっつも楽しかったです😃
やっぱり、自分のオリジナルが出来るってすっごい嬉しいですよ😊😊

で、自分の完全オリジナルにしようと思うとやっぱりただ文字を並べるだけだと面白くないですよね😎
しかも、ホルンをやっている私のコンサートで販売するんだからホルンのモチーフ📯が入ってないとときめかない!!

ということで、版(簡単にいうとハンコ)も作ってもらうことにしました!!🤭
しかも、ホルンの大きさ違いで2種類と、文字も自分の気に入ったやつにしたかったので3種類!!!
作って貰う版はこれからも使えるとはいえ、最初はやっぱり値段にちょっとひるみました😅
版の数を少なくする?とも思ったけど、「いや、作って欲しい!」と思ったのでそのまま続行することに。
想像ですが、たぶんこんな奴が出来るんだと思います↓

画像4

画像は楽天市場から借りました。

オーナメントの出来上がりイメージはこんな感じ↓

画像5

画像6

画像7

告知画像なので文字が入ってますが、もうめっちゃ可愛くないですか??😍✨😍✨😍✨
ホルンのマークもイラストレーターでチマチマ作った力作です😤

こちらは大きさを確認するために手帳に描いてみた図案↓

画像8

もうね、これを描いてる時点で「ホルンって可愛い形してるなぁ…」としみじみしました😊
私がコンサートのチラシにいつも入れてるホルンのマークみたいに中にト音記号やヘ音記号を入れようかな?🤔と思ったけど、「このままでも十分可愛い!✨」と思ってシンプルに行くことにしました。

ホルンの部分は「箔押し」までするんですよ!🤭🤭🤭
ちょっと高級そうなノートとか手帳とか、アクセサリーの箱とかも、文字が金色になってるやつあるじゃないですか?
あれです😍あれをやっちゃうんです😍😍✨
ホルンは金属で出来てるし、色は金銀銅の3種類あるからもう箔押しにぴったり!!絶対に可愛くなります!!✨✨✨
もうね、どんなに可愛いのが出来るんだろうと楽しみで仕方ない🤭🤭🤭

あわよくばこの前作ったochibiにも箔押し出来ないかな〜と目論んでおります😎

画像9

これの表紙にホルンマークの箔押しとか、もう最高に可愛くないですか?✨✨
表紙には大きいホルン、裏表紙には小さいホルンにしても絶対可愛い😍
まあ「無理です」って断られるかもですが😅💦

もしこれを読んで体験行ってみようかな?って思った方は、ぜひ手帳とかノートとか、活版印刷や箔押しを入れてみたいやつを持ってきてください😃

活版印刷とは何ぞや?ということを書こうと思ってたのに、結局私がやってみたい!と思ってるだけのことを書き連ねてしまいましたねぇ😅💦

あと3日後に迫ってきてますので、やってみたい!と思った方はぜひお申込みを!😃
先着で2名様限定です😁
BASEの商品ページには体験場所や活字の写真も載せてありますので、ぜひ見てみてください😃
オーナメントに印刷する文字や模様は、体験場所にあるものから選んでもらうか、私の作ってもらった版を使うことも出来ます😃
超絶可愛い自分だけのオーナメント、一緒に作りましょう♪😊😊✨
お申し込みはこちら!😃


そしてそして、13日に作るオーナメントを販売する予定なのがこのコンサートです↓

************
11/22(金)大阪の四ツ橋で、ホルントリオのコンサートをやります✨📯✨
いっぱいのお客さんにホルンの和音のとっても豊かな響きを聴いて欲しいです!✨✨
ぜひ会場に生演奏を聴きに来てください!😃

チケットはここから買えます😁
ホルントリオvol.1のin大阪の様子はこちら📯
(10/2の夢コンサートの動画もいくつかアップしたので、チャンネルの他の動画も見てみてくださいね😉
2017年に参加したチェコのホルンサマーコースで、チェコの子とトリオをやった動画や、去年の夢コンサートの動画もアップしました✨✨
ホルントリオのコンサートvol.1の神戸公演の様子もアップしてます!)

コンサートの前半はクラシックの曲をやりますが後半には皆が知ってる曲もやるので、ホルンの事をあまり知らない人でも絶対に楽しんでもらえると思います♪
どうぞホルンのハーモニーを存分に楽しんでください♪✨📯✨
昔ホルンを吹いてた人、ホルンって何?な人、今もバリバリの現役なんだぜ😎って人、皆まとめてお出でませ~ヽ(*´∀`*)ノ

大阪公演の開場は梅田にもなんばにも近いので、いっぱい遊べると思いまーす!👍
とはいえ11/22は平日なので昼間はお仕事や学校の方が多いと思いますが…😅

画像10

************
演奏会開催へのサポートもお待ちしております!m(._.)m
会場費やチラシ・プログラム等の印刷費、合わせで使う会場費、何かとマイナスイメージの多いJASRACに払う著作権料、その他にも色々……………と演奏会の開催にはお金がかかります💦💦
只今絶賛赤字更新中……😅💦💦
ぜひ、宜しくお願いいたします!!m(._.)mm(._.)m

音楽で自分ビジネスをやりたいと少しずつ実践中。頑張っていこうと思ってるので是非サポート宜しくお願いします!🙏やまとの治療のため、自分の経験や音楽活動のために大切に使わせていただきます!