見出し画像

夏の東北おすすめスポット

こんにちはー。久しぶりですー。めちゃくちゃ久しぶりです。ヤマトです。

今日、久しぶりに書くことになったのは

青.さん (https://twitter.com/___irakih

からのリクエストを頂いたので!書きます!

青.さんは定期的にリクエストくれるのでnoteを続けられている(間空きすぎて続けていると言っていいのかビミョーなところ)のでとても助かります!!自分じゃ書く内容なんて思い浮かばないのでね…。

夏の東北おすすめスポット

今年、というか年々暑すぎですね。東北は山なので涼しいんでしょ〜?なんて思ってる方もいると思いますがそれは10年前の話で。普通にめちゃくちゃ暑いです。僕が小学生の頃の夏は今日暑くね!?川行くべ!!って時で大体26-28度。30度なんて滅多になかった。と思います。多分。

無理〜。暑いの無理〜。夏生まれだけど俺の生まれた時こんな感じじゃなかったもん。

おすすめスポットは冷房の効いてる場所です。

さて、というのは置いておいて夏といえば、、、で連想しましょう。

太平洋は波があり日本海は穏やかな。そんなイメージ。知らんけど。夏といえば海でしょう。では何処の?となりますが僕は山育ちなので海にはあまり行きません。

塩っぱいのでね。日本海クラゲ多いよね。泳いでると刺される。島国だからな海は別に珍しいもんでもないし東北じゃなくてもいいのでスルーしましょう。

1番に挙げておいてスルーです。

ちなみにこの写真は真冬の海です。

となると川です。おすすめの川、あります。しかし残念なことにお教え出来ません。僕の地元ですが近年、多くの方が訪れるようになりました。と同時に馬鹿みたいにゴミも増えました。

なので教えません。これ読んでくれてる方はそんな事しないと思いますけど。

ゴミ持ち帰れや。

怒り以外の感情がありません。これ以上は自主規制せざる負えないような言葉を吐いてしまうので辞めます。

海と川以外で夏といえば…。

えぇ…ないね。あ、仙台はこの時期七夕です。

祭り

夏といえば祭りじゃん!!ふぅー!!祭り!!とテンションを上げましたが東北で七夕以外のお祭りに行ったことがない。井の中の蛙です。

そして七夕祭りもそんなにしっかり行ったことがないです。やばい。人混み嫌いなんだもん…。

ちょっと思考を変えます。

東北の良いところは田舎です。田園や里山。そんな自然の豊かさ。

夏は青い雲に入道雲。スイカとか風鈴とか。

そんな景色が東北の夏でしょう。

ゲームの「ぼくのなつやすみ」みたいな。

それがおすすめスポットでしょうか。

具体的な場所…?それは皆さんの心の中にあるんです。というのは具体的な場所が思い浮かばなかったのでクサイセリフを言いました。クサイセリフって死語な気がする。

んーー。何処だろう。好みありますからねぇ。色々知ってるけど僕の好みって凄く映え映えはしてなくてどちらかと言うと現実感あるような好みなのでねぇ…わからんです。

車で涼しそうな場所や入道雲方面に知らん道だろうがなんだろうが走らせてみるといいですよ。僕はそんな感じで見つけてます。たまにエンピツ転がして方角決めたりしてブーーンって。

楽しいよ〜。明らかにやべぇな…この先言ったら死ぬな…って道さえ避けつつ、知らない田舎道をウロウロしてればその内、トトロに会えます。

というわけで夏の東北おすすめスポットは

田舎

です。(ざっくり)

駅前とかより心無しか涼しいし。俺、冷房の風苦手だし。

凄く強引に終わらせました。青.さんなんか!いつも!いいテーマくれるのに!ざっくり終わらせ!すいません!!!

皆さんも長々読んでくださいりありがとうございました〜。

リクエスト待ってますよ…。

なんでもいいですよ〜TwitterのDMとかリプとかで下さいね。

では熱中症に気をつけてこの夏を乗り切ってください。またねー

最近撮れた好きな写真↑↑↑



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?