見出し画像

【松江の鯛めし〜縁結び】

このところ完全に「おのぼりさん」モードの私。昨日の島根県松江市内のIT会社での勉強会を終え、今日は田舎に帰るだけの予定が…。

「せっかくだから近場をご案内しましょう!」と社長さんに誘われ、市内観光に連れて行ってもらいました。

出雲大社は有名なので割愛しますが、平成27年に国宝に認定されたばかりの「松山城」の天守閣まで登ってみた。「う〜ん、この前行ったどこかのお城と大して変わらん…(・・;)」 まあお城の作りはどこでも大体同じではある。

その後は、その松江城の周りにあるお堀を遊覧船に乗ってひと回り。橋を通過するたびに8人定員の船の天井が下にスライドして、橋との接触を避けるのだ。これがまたウザいw。船頭のおじさんのトークも昭和の香りがしてどこか懐かしい。


(皆さんご想像の通り)観光を満喫した私だがw、今朝はちょっと寝不足である。なぜなら昨夜知らない番号から着信があり、誰かと思って出てみたら「昔あなたの講演会を聞いて元気をもらった◯◯です」と。東日本の運送屋の社長だったが、私は覚えていなかった(^^;

👤「本当に困った時は連絡してください!」と言われたので、ご迷惑だと思いましたが連絡させてもらいました。

50才・元自衛官、身体や心の限界はレンジャー訓練で承知しているが、そんな自分でも精神的に限界が来ていると_| ̄|○
そうなのだ、そこまで追い込まれるのが経営者というもの。

☝️会社の経営が思わしくなく、税理士に頼んで銀行にリスケ(元本返済の猶予)を頼んだが、3ヶ月も返事を放置され1月末を迎えた。再確認したら「担当が代わったので聞いてない」との返事。このままでは春まで会社が持たない…。悲壮感が漂っていた💧

夜遅かったが一時間くらい話を聞いて、2、3のアドバイスをした上で「とりあえず今夜は寝ましょう!」と元気づけた。私に電話するのも勇気が要ただろうに。話を聞いてくれるだけで救われる人がいる。私もそうだったからよく分かる。継続して相談に乗る約束をして「命綱」を張った。


そんな中、空港に向かう途中で最後に食べたのは「松江の鯛めし」である。愛媛にある鯛の身を炊き込みご飯にする「松山鯛めし」とも、刺身を卵汁に絡めてご飯にかける「宇和島鯛めし」とも違う独特の鯛めしだ。

卵の黄身と白身、そして鯛のすり身の三色を薬味と共にだし汁でかき込むスタイル。これもまた美味し!そもそも海のある県に(海無し山梨県民が)勝てる訳がない (笑)

自分の過去と重ねて、人の痛みを感じながら食べるありがたいご飯🙏🏻このご縁がどこに繋がるか分からないが、いつにも増して五臓六腑に沁みましたm(_ _)m


※最後までお読み頂きありがとうございます!

あなたが失敗した時、迷った時、逆境の時、倒産地獄から生還した私だからこそできる励ましを届けたい。皆さんの力となり、笑顔になれる記事を投稿していきます。私もまだ発展途上です、一緒に成長していきましょう!

【小林 久ホームページ】

https://www.kobayashihisashi.com


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?