見出し画像

【漢字博士のはずだったのに(><)】


自称『漢字博士』のつもりでしたが、全然ダメでした💦 皆さんは大丈夫?

【月極】→楽勝でしょ?近所にも駐車場あるし

【代替】→いきなり間違える!「だいがえ」じゃないのか?

【雰囲気】→これ間違えるヤツ、子供だと思ってたバカにしてたw

【続柄】→間違えた、普通「ぞくがら」でしょうに?

【貼付】→「はりつけ」とは読まんけど、「てんぷ」でもないなんて、ある意味ショック。

【脆弱】→楽勝👍

【遵守】→同じく楽勝!「法令そんしゅ」とか言って笑いを取るのは危険なワードです。

【汎用】→一度間違えてから覚え直しました(^^; 「汎用ソフト」などで使うので。

※ 正解はリンク先まで!


その他、気付かずに間違えてる言葉もあったので挙げておきます。

・粗利益(あらりえき)・ご利益(ごりやく)

・あり得る(○ありうる ×ありえる)

・一段落(○いちだんらく ×ひとだんらく)

・重複(○ちょうふく ×じゅうふく)・言質(げんち)

・自惚れ(○うぬぼれ ×じぼれ)

・世論(○せろん ×よろん)

・漸く(○ようやく×しばらく)

・早急(○さっきゅう ×そうきゅう)

・役務(○えきむ ×やくむ)

・其々(それぞれ) ・各々(おのおの)

・乳離れ(○ちばなれ ×ちちばなれ)

・礼賛(○らいさん ×れいさん)

・間髪(○かんはつ ×かんぱつ)

・御来迎(○ごらいごう ×ごらいこう)

・手繰る(○たぐる ×てさぐる)

・所謂(いわゆる)・出納(すいとう)


※最後までお読み頂きありがとうございます!

あなたが失敗した時、迷った時、逆境の時、倒産地獄から生還した私だからこそできる励ましを届けたい。皆さんの力となり、笑顔になれる記事を投稿していきます。私もまだ発展途上です、一緒に成長していきましょう!

フォローして頂けると大変励みになりますm(__)m

【私はこんな人間です】


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?