見出し画像

【🎤社長、あなたは加害者?それとも…】

👤ゴルフボールを車に打ち付けて意図的にキズを付けるなんて、ゴルフを愛する人への冒涜だ‼️(ゴルフ好きらしい、でもそっち?)

記者『それは車の持ち主に対する冒涜の間違いではありませんか?』
→👤もちろんそうです💦

キーマンと見られる副社長(息子)は出席させず、見るからに『現場叩き上げ』という風貌の新社長が登場。(今辞めるのはどうかな?)


👤全く知りませんでした。現場がやりました。やった社員を訴えます💢

→私も自分の会社(スーパー)が潰れた時、言ってみたかったな…。

👤「メディアがこれほどまで影響力を持つとは思いませんでした!」

→風評被害を匂わせつつも、あれほどメディアにCMを入れてきたのはその影響力をご存知のはずでは?

👤「親子で辞任します、経営から手を引きます!」

→持ち株を買ってくれるスポンサーもいないだろう。その金を賠償に充てる条件なら、ファンドは出すかもしれないが。

上場会社じゃないから、会社が倒産したら株式の価値はゼロ💧そして被害を被るのは(顧客はもちろんだが)限られたステークホルダーのみ。(解体は容易?)

・損保会社もこの会社を告訴すると言うが、やり過ぎると自社にも振り子が返るため、あくまでも自社の株主向けの体裁からか…?自宅に朝駆け取材された保険会社の社長さん、目が泳いでたもんなあ💦

✅このタイミングで記者会見を開いたのは、国交省のヒアリングの前に謝罪だけしとけ!ってことなんだろうね。

👤「近々開店予定の店舗は、地主さんへのご迷惑を考えて予定通りオープンします。それ以降は一時凍結します。

→開店するんだ(@_@)、違約金を今払ったら他の店舗の地主から請求されるかも知れないし、苦肉の策だな。

🎤オタクの店舗前の芝だけがみんな枯れて、展示車の見通しが良いんですが、故意に除草剤を撒いたんですか?

→『そんなことは無いと思う。誰がわざわざ自然の緑を枯らせますか?
→ 街路樹も枯れちゃってますが💦
→ 幹部(社長黙って!) 〜 調べます🙇🏻‍♂️

🎤これまで御社は一切取材に応えなかった。これからも同じ対応か?

→👤新しい経営陣には取材を受けるように言っておく!広報部も作る。

→司会「今しばらく、ご質問はメールでお願いします🙏🏻」


悪いことやズルいことをした人が糾弾される時、人は無意識に攻撃的になる。それは仕方のないことだと思う。

自分はあまのじゃくなので、こんな時いつもこの社長の立場に立って「自分ならどうするか?」と考えてみる。

ことの真意はまだ分からないし、会社がこの先どうなるのかを知る由もない。関わった保険会社もタダでは済まないだろう。なにより顧客への対応が急がれる。

私の家のそばにもこの会社の大きな店舗があるが、人の気配は全く無い、全く💦

現在の売り上げは以前の半分まで落ちたとのこと。おそらく自業自得なのだろうが、賠償と従業員を保護する程度の内部留保はあるだろう、なにせ日本一の中古車会社(非上場)なのだから。

業界の常識、世間の非常識が如実に出たこの事件。この際、業界全体で襟を正す良い機会だと思う。

🎤社長さんは加害者ですか?それとも被害者?

即答しなかった表情に創業社長の無念を垣間見た。

周囲の心配はただひとつ☝️創業家親子の「刑事告訴」かな?あれだけ「知らなかった」と言い切るのだから。どんなに出来の悪い跡取り息子でも、呆れるくらい盲目に可愛がるのも「同族カリスマ創業社長」の特徴である。絶対身内を貶(おとし)めはしない。

岸◯さんもこの期に乗じて国交省を動かし、一気に処理に持って行くリーダーシップで支持率回復狙っちゃう?そりゃ考え過ぎか (笑)

でもいいよな!会社が潰れても、この創業一族は破産もしないし、住む家も取られない。ウチとは違う💧

👤何にも知らない訳ないじゃんね‼️

単なる素人の感想でした🙏🏻


※最後までお読み頂きありがとうございます!

あなたが失敗した時、迷った時、逆境の時、倒産地獄から生還した私だからこそできる励ましを届けたい。皆さんの力となり、笑顔になれる記事を投稿していきます。私もまだ発展途上です、一緒に成長していきましょう!

フォローして頂けると大変励みになりますm(__)m

【私はこんな人間です】


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?