見出し画像

【日本三大そば】

なんでも「三大なんとか」や「TOP3」の称号を与えて認知度が高まるものは多い。いわゆる「お墨付き」を与えることで、その存在は他を凌駕する。(日本三大祭り・三大温泉・三大庭園など)

☝️テレビを観ていたら「日本三大そば」を取り上げていた

・岩手県の「わんこそば」
・長野信州の「戸隠(とがくし)そば」
・島根県出雲の「出雲そば」

この3つが日本を代表するそばだという。

仕事先の広島からバスに乗って3時間20分。近くて遠いお隣の県「島根県」に、こちらも初訪問の私。今日は自治体と合同で社会インフラを進めるIT企業の社員さん向けに、買い物難民の実態や、高齢者の買い物の特徴をレクチャーしに来た。

👤もちろんお上りさんの私は、出雲大社に行って、『二礼・四拍・一礼』の不思議な流儀でお参りをした。しかし経営する会社も既に無いため、お願いすることがないことに気づく (笑)。ご利益は「縁結び」のスポットである。


「わんこそば」と「戸隠そば」は食べたことがあるが、「出雲そば」はまだ食べたことがない。良い機会なので、迎えに来てくれた社長さんにお願いして、出雲大社のそばにある人気店「八雲」へ連れて行ってもらった。

「出雲そば」は中途半端な大きさの容器「割子」という丸い器に盛ったそばにつゆをかけて食べるスタイル。

割子そばは、そばが盛られている丸い器に直接つゆをかけ、食べ終わったら次のお椀に残ったつゆごとかける。その次も同じく、残りのつゆごと次のお椀に注いで食べていく。

天かすや玉子、山いも、大根おろしなどがそれぞれのそばにかかっていて、薬味と一緒に食べるのだが、これがまた美味しいのである!

色は黒め、そばは細めでコシが強い。私がいつも食べている「一袋98円」の乾麺とは段違いの美味しさである。(当然ですがw)

☝️(新潟県の皆さまお待たせしました!)私がこれまで食べた中で一番美味しい!と感じた「へぎそば」に次いで、人生二番目のおいしさに出会いました(^O^)/

日本中に美味しいそばがあって羨ましい〜!と思いつつ、地元の「ほうとう」はあまり食べない不届きものですm(_ _)m


※最後までお読み頂きありがとうございます!

あなたが失敗した時、迷った時、逆境の時、倒産地獄から生還した私だからこそできる励ましを届けたい。皆さんの力となり、笑顔になれる記事を投稿していきます。私もまだ発展途上です、一緒に成長していきましょう!

【小林 久ホームページ】

https://www.kobayashihisashi.com


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?