見出し画像

【やけ酒・やけ食い・やけ買い】

現代社会を生き抜くにはストレスを溜めないことが大切である。そしてストレス解消のベスト3といえば定番の【やけ酒・やけ食い・やけ買い』が頭に浮かぶ。

いずれも人間の本能に近い欲求を過度に刺激することによって麻痺させ、「せめてこの時間だけは悩みから離れたい」という現実逃避の手段とも言える。しかしそれが冷めればまた現実が目の前に現れる💦

✔︎ やけ酒は「二日酔い」やけ食いは「太る」やけ買いは「資金流出」の『副作用』があり、ストレスが解消するまでそれは続く。ほとんどの場合は時間と共に解消していくが、その間に身を持ち崩さないようにして欲しい。


👤「そんな悠長なことを言ってられるか!こっちは真剣に悩んでいるんだ💢」

ごもっとも!他人が人の悩みやストレスに付き合う義務はない。やっぱり自分で乗り越えるしかない。

✅ストレスの『耐性』は人それぞれである。年齢や経験、仲間の応援、経済や健康状態で変わってくる。人が見て「そんなことで悩む?」と思っても、本人にとっては深刻な場合が多いものだ。

👤私は、あなたがもし辛かったら、「やけ酒・やけ食い・やけ買い」は大いに結構だと思う。趣味やスポーツ、カラオケ熱唱、ギャンブルなどでも解消出来るならいいが、最悪の事態を避けるためなら、法に触れない範囲で何でもして構わないと思う。

✔︎「その場しのぎ」→その場がしのげる!
✔︎「気休め」→気が休まる 最高じゃないか!


私がお勧めするストレス解消法、それはお金もかからず太りもしない『ふて寝』である。副作用はまた眠くなることだけ。寝ることは全てをリセットできる!

私も過去極度のストレスの中にあって、なんとか自分を保つことができたのは『寝ること』のおかげである。

寝ろ寝ろ、寝ちまえ!

動物の中で、自ら命を絶つのは人間だけだそうだ。
(眠れない時は保険証持って早めにGO!そんな人、たっくさんいるから大丈夫👍🏻)


※最後までお読み頂きありがとうございます!

あなたが失敗した時、迷った時、逆境の時、倒産地獄から生還した私だからこそできる励ましを届けたい。皆さんの力となり、笑顔になれる記事を投稿していきます。私もまだ発展途上です、一緒に成長していきましょう!

フォローして頂けると大変励みになりますm(__)m

【私はこんな人間です】


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?