見出し画像

【㊙ 個人商店経営者の役得】

☝️テレビニュースで今、中国杭州で「アジア大会」が開催されているのを観た。

ん、昔行ったことあったなぁ…。そう言えば20年ほど前、大塚製薬(ポカリ)の招待で韓国釜山のアジア大会に行ったことを思い出す。公式スポンサーとはいえ、ウチくらいの規模のスーパーまで無料で(妻と2人)連れて行ってくれるなんて驚いたものだった。

開会式セレモニーと陸上競技を観たが、記憶にあるのは、国際競技場の一画をカラフルな民族衣装で詰め尽くした北の「喜び組?」のお姉さんたちの一糸乱れぬ応援。スタジアムの南の方の若い男性達の目は、彼女たちに釘付けだったのが面白かった。

このように、そこそこ商品を売ってくれる店には(内緒で)いろんな招待やプレゼントがあった時代だ。

これらの財源は問屋ではなく「メーカー」から出ている。問屋はそれを取りまとめるだけで自腹は切らない。要はメーカーにとっては末端の店を取り仕切る『問屋』が一番の売り先であり、頭は上がらない。


【商品展示会・新商品発表会】

年に一度か二度、ホテルの宴会場や展示場を借りて、メーカーの新商品などを末端の店に売り込む。主催するのは問屋で、出展するメーカーはマスごとに料金を取られる。

個人商店などは家族全員で、持ちきれないほどの(サンプルと呼ばれる)試食品やお土産・お弁当目当てに訪れる。

片や大型店のバイヤーなんか来ると、メーカーが一気にその人に駆け寄りおベッカを使い始める。当然その人は勘違いしてふんぞり返る。「買おうかな、どうしよっかな〜」

【プレゼント企画】

沢山仕入れてくれる店は、お客さんに抽選で当たるグッズの店内展示用として実物が貰える。

BOSSジャンやAKBグッズ、他のpremiumグッズ、そのポスターetc.ネスレのコーヒーメーカーも貰った。これヤフオクで売れば相当な儲けが出たはず(当時は無かった)w

【プロ野球やイベントチケット】

TDLの開場前に、コカコーラの招待で中に入れてもらった。やはりスポンサーの力って大きいんだと痛感。待たないでも乗れるディズニーランドって(^^;

プロ野球のチケットなど、行きたいときに頼めばタダで貰える。そのためにスポンサーはそれ用の年間シートを用意している。日本ハムや伊藤ハムに頼んで東京ドームの巨人戦、ヤクルト、ロッテ(古っ)、行き放題。

開幕前の『巨人軍激励会』は何度も行って、長嶋監督や清原、高橋由伸と写真も撮らせて貰った。司会は徳光さん、ゲストは花田兄弟、開場はホテルニューオータニでした。

ゴルフトーナメントの「プロアマ」にもよく招待されて、プロゴルファーと一緒にラウンドさせてもらった。

【コンサート】

昔のコンサートチケットは、商品を買った人が抽選で当たるものが多かった。田舎ならなおさらw。ピンクレディは『シャラワンビューティ(シャンプー)』、キャンディーズは『ククレカレー』を特売してチケット貰いました🙏🏻

キャロル・キングが武道館に来た時、スポンサーに頼んで観に行ったら、自分の後ろの席にキッコーマンの社長がいました(^^; あそこVIPの招待席だったんだ。

【コンテスト優勝で劇団四季】

大量陳列(タイチン)コンテストでの全国表彰式のあと、女優さん2人とご会食(一人は水野美樹?)した後、『美女と野獣』を観劇

・クリスマスケーキも重箱入りのおせちセットも、買ったこと無しm(_ _)m

【都市銀行の接待】
社債を発行して都銀に受諾してもらった時、赤坂の料亭にご招待〜ご接待。社債って、発行時の支店長の評価につながると後で知った。地銀じゃ考えられないなぁ、いや?あるのかも。


良い時代だったのか、高くついていたのかは、今となっては分からない。店は潰れてしまったから_| ̄|○

業界の人に聞いたら、今は全く無くなったそうだ。展示会も人数制限または個別開催、プレゼント企画もサンプルは店舗に渡さない(転売防止)。チケットは取ることもあるが、必ず実費徴収。売上げ達成の招待旅行も中止!

👤それが普通ですよね、皆さん!
甘い汁を吸っていた私が言うのもなんですけど(^^;


※最後までお読み頂きありがとうございます!

あなたが失敗した時、迷った時、逆境の時、倒産地獄から生還した私だからこそできる励ましを届けたい。皆さんの力となり、笑顔になれる記事を投稿していきます。私もまだ発展途上です、一緒に成長していきましょう!

【小林 久ホームページ】

https://www.kobayashihisashi.com


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?