見出し画像

【そんな言い方しなくても…💧】

自分の立場が上だと思って、言い返せないコチラに対して、追い込むような言い方をするヤツがいる。いわゆるこちらに「逃げ場」を与えない物言い。誠に鼻につく!

分かっちゃいるし、正論なのも分かる。しかしこちらにも事情や都合というものがある。これを多用する輩(小物界の大物)は、概して自己評価が高く、目下には厳しく目上にはひれ伏すタイプ。利害関係が無ければ絶対『ぶっ◯すリスト』に入れている!


①(ビジネス)文書なら「最後」にこの一文で締める。

・万が一◯◯した場合、⬜︎⬜︎いたしますことを予め申し添えておきます。
 (申し添える→ウケる)

・お忙しい中恐縮ですが、可及的速やかに対応をお願いします。
 (おらおら、今すぐやれ!ってことね)

・やむを得ず、法的手続きを取る場合があります。
 (やる時は告知なんかしないw)

,(例外) もし本文書到着後、既に対応済みの場合は、行き違いにつきご容赦ください。(ケンカ売っといて違ったらマズいからヘッジしとかなきゃな)

②人との会話

・「話をすり替えないでください!」→逃げたいだけだ、理解して違う話題に移れよ!

・「聞いた話なんだけどさぁ…」→アンタの話だろが?みんな言ってる、と同じ!

・「そんなことも気が付かなかった?」→はい!全然〜。

・「なぜ◯◯しなかったの?」→さあ…?👅

・「せっかくここまで段取りしたのに!」→恩着せがましくないですか?

・「私が気付いたおかげでミスが防げた!」→あなたが気付いてくれて良かったです。

・「要するに〜、簡単に言うと〜」→バカな私ですいませんm(_ _)m

・前にも言ったと思うけど?→物覚えが悪い私です。

・いかがなものか?→ご先祖はお殿様ですか?

・言わざるを得ません→言わない選択そもそも無し

・不快な思いをさせたならお詫びします→十分「不快」ですけど?


とかく見下したり事務的な言葉は、暗に相手を『威嚇』しつつ、自分が思うようにことを運びたい時に用いられる。

✅文字や言葉はとてつもなく強力な『武器』にもなる。

👤使い方にはご用心、投げたブーメランは必ず返ってくる。
私ならキッチリ返す(^_−)−☆


※最後までお読み頂きありがとうございます!

あなたが失敗した時、迷った時、逆境の時、倒産地獄から生還した私だからこそできる励ましを届けたい。皆さんの力となり、笑顔になれる記事を投稿していきます。私もまだ発展途上です、一緒に成長していきましょう!

フォローして頂けると大変励みになりますm(__)m

【私はこんな人間です】


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?