見出し画像

おもひで。

ぶわっ。

朝の洗い物。
急に涙が止まらない。

ちょいちょいちょい。さっきまで昨夜仕込んだフレンチトーストとウインナーを優雅に食べて幸せに浸っていたのになんなのだ。

ひとしきり出し切って、飼っていた鳥たちの最期を思い出していたことを思い出す。
悔しい。悲しい。ごめんなさい。
ああこれはあの時の私の気持ちだね。

無意識に考え事が始まって、海馬と感情が主役に変わる時がよくある。
はて自分は今何を考えていたかな。よくわからないがなんだかとても嬉しい。そんな日もある。
朝起きて、はっきりと思い出せないけど楽しい夢だった気がする、みたいな。

最近読んだ本に書いてあったこと。
「脳は小さな子供と一緒。話をたくさん聞いてあげて、褒めたり叱ったりお世話が必要。」
大体こんな感じ。

我が子はたくさんの絵本を持っていて、私が何をしていようとお構いなし。突如膝の上に乗ってきて一人で読む。こちらが意識せずともどうしたって目に入る。なんて効率的なやり口。

あー、うん、そんなこともあったよね。そんなふうに感じてたよね、うんうん。で、どうして今それを伝えたかったんだい。

見せたかったの!今!

子供はいつだって全身全霊全力である。
全時代全世界の全ての母に敬意を。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?