見出し画像

シーバスはメーターオーバー!狙いは一択!

皆さん!こんばんわ! です。

大昔のことです。

初めて乗船する渡船の待ち合い所で、
私のような輩が見てはいけないものを目にしてしまいました。

それは『え゙!マジッ?!』
と言ってしまったぐらいの魚拓たちでした。

真鯛1m超
スズキ1m超
ヒラマサに至っては150cm級

私はそれらを目にした瞬間、
ココではこんなのを相手に釣りをしないといけないんだと思い、
オシッコがしたくなってしまったのを覚えています。

そのトキ持参していたタックルはもう覚えてませんが、
タルかごでの遠投カゴ釣りだったのだけ覚えています。

結果、大きな期待とは裏腹に見事に貧果でした。

魚拓と違うやん・・・。


通いました。
片道約3時間かけて何回も何回も。

会社には『風邪をひいた。』『腹が痛い。』『身内が死んだ。』
次は誰に死んでもらおうかと・・・。

結局不謹慎なヤツに大物は1度も釣れてくれませんでした。
ε=(‐ω‐;;)アタリマエジャ!



それから数十年。
スズキなら地元でもメーター級出そうやなと信じ続け、
イワシの入る季節だけシーバスフィッシングに勤しむようになりました。

20年以上前のワタシ。恥ずかしい・・・。
80cm台はちょこちょこ出るんですが
90cm台がなかなか出ません。


そんな中、エギングに出掛けたウチの今年75歳になる親父から、
『イワシが湧いとるぞ!』
『スズキが爆釣で!』
とのLINE!



こりゃー誰かにお亡くなりになってもらわんと・・・。
今月2回!
( ; ̄∇ ̄)=○))お亡くなりですけど

ヒットルアーは?

『お前のIP-26って書いてあるピンクのやつ』

あー!青物用に買っといたやつやん。

親父はすぐに勝手に私の道具を持って行く・・・。

イイのが釣れてるやん。
根掛かりロスとかヤメてよ。


これはチャンス!

次の日、釣友と共にルアーロッド片手に車に乗り込み
教えてもらった隣町へ。

私は個人的に90Lがやりとりの際、
レングスを活かしやすいと思います。

このロッドはLでもしっかりしたルアーから
軽いルアーまでをフルキャスト出来、遠投も比較的楽におこなえます。

全長が長いため晩春~晩秋には、
サーフからのキス釣りなんかにも重宝してます。
('0'*)('-'*)('-'*)('▽'*)('o'*)



次の日の早朝、教えてもらった岸壁へ到着し、
まだ薄暗い中イワシの鱗がキラキラと流れ込んでくる水道部へ、
アイアンプレート26ピンクホロをフルキャスト!


早巻きしたいところをデッドスローでギリギリのリトリーブ。

切れ波止岸壁水道を2~3回探ってきて、
回収の巻き上げまで後5mくらいの眼の前で、

『コンッ!』

とアタックしてきてそのまま沖に反転した!

ロッドを真横に2回あおってしっかりフッキング!

コレは今までとは違い格段と重量感のある感触!

シーバスに間違いはないけど手前に来ても口を割らない!

手前4~5mまで来てはドラグを出していく。

そんなやり取りをしているうちになんとか口を割ってくれた。

『バシャバシャバシャッ!』

エラ洗い穂先を海面に突っ込んでかわし、
いざランディングというところでタモ網を探すと、
後方に駐車した車に立てかけたままだった。

釣友は車で寝てる。

なんとか車を足で蹴って釣友を起こそうとしたが夢の中。

一か八かリールのベールをフリーにしてタモ網をとって足元に置き、
またやり取り開始。

今度は相手も疲れているようで先程ほど暴れずに、
無事ランディングに成功。

まだ薄暗い中、
『コレはいったんじゃないの?!』

と思いストリンガーに掛けて続きをやりましたが
後には続きませんでした・・・。

明るくなって起きてきた釣友に見せたところビックリ!

私はやる時はやるんです!
┏(`o´)┓ウッ┗(`O´)┛ホッ!

え゙~コレでも90cm!
メーターあると思ったのにー・・・。


薄暗いともう少しイカツク見えたんだけどなー。

釣り上げたときヤリイカ吐きまくってド迫力だったんだけどなー。

ヤッパリ«目標»メーターオーバーとはスゴイ奴なんでしょうね。 

そのシーズンを最後にその場所では、
イワシが陸に上がるほどのイワシパターンがなくなってしまいました。

ウワサでは〝釣り禁止〟になってしまったとか・・・。

確かにゴミ多かったし、
釣りゴミは拾って帰っていたけど。

地元の人達が不法投棄しにきてたからな~。

あのレベルの投棄ゴミは行政に動いてもらわないと・・・。
という量でしたので。

良い釣り場を失い残念です。

こういう事態を少しでも減らせるように、
私たち個人レベルでの清掃はこれからも続けて行こうと思います。

#シーバスゲーム #ゴミ拾い #スズキ #シーバス #SDGs #釣り場保護  
#釣り好きと繋がりたい #環境問題 #マイクロプラスチック #自然保護    
#環境保護 #ポイ捨て禁止 #ルアーフィッシング







この度は記事にご興味頂き有難う御座いました! お邪魔にならなければ是非サポートお願い致しますm(_ _)m 頂いたサポートはクリエイターとしての活動費用・清掃活動・自然保護等の活動費用などに使わせて頂きます。是非とも宜しくお願い致しますm(_ _)m