見出し画像

伝統釣法かぶせ釣り其の2

かぶせ釣りでのコブダイは難しい?簡単?


今回はウチの親父さん(お父様)に初めて“かぶせ釣り”でコブダイにチャレンジしてもらった時の釣果と、〝非常に役に立つやり取り〟の動画の記事を書いてみました。

親父さんは釣り歴こそは70年以上、チヌ釣り歴も半世紀越えで私のチヌ釣りの師匠ですが“初のかぶせ釣り”はどうでしょう・・・。
(。っ・Д・)っダイジョウブカ?



今回来てもらったのは、若い時に親父さんとよくチヌ釣りやエギングに行っていた、どこにでもあるような防波堤。


釣座はと申しますと、波止中央部分の内側、遠浅で沈み根の散在する湾内。

波止先端にはテトラポットが山積みの、極めて難易度の高いポイントであえてやってもらいました。
(*-ω-)ノ"ヤッテミナ




もちろん、遠浅なので駆け上がりにポイントをしぼり込む必要があるため、的確な遠投技術が必要となってきます。

沈み根がゴロゴロ散在しているので、着底後ちょっとでも変に動かしてしまうと根がかりが必至。

ましてやヒットしても沈み根やテトラポットが近いので不要に走られるとアウト!
アウト-!ヽ(・ω・`)”>

さて、どういう事になるでしょうネ・・・。


親父さんの今回のタックルですが、
竿は既存のかぶせロッドを改造したモノ。

リールは私がサブで所持していた
今は無き、カルディアKIX3000番改!
イマハナキ”・。(。・_・。)。・”

現行で糸巻き量パワー信頼度から申しますと

しかしながらセルテートはちょっと・・・。という私達のためにあるようなリールが御座います!
コスパ最強糸巻き量バッチリなコチラ


話を元に戻しましょー!

親父さんマキ餌の牡蠣を砕いては一投一投確実に駆け上がりにポイントをしぼって入れていきます。

その点は長年チヌ釣りでつちかってきたマキ餌の正確な遠投能力がいきています。

ひょっとすると【Beginner's luck】もあるかも。
ガンバレ―p(・∀・`)q―ッ!!




私は今回は見届け役兼カメラマン(実は朝イチにお土産で雌のコブダイ51cm確保しましてw)でした。。。


開始早々、親父さん早速根掛かりの洗礼を受けています。

仕掛けを何度か作りかえて打ち返し、作りかえしては打ち返しを繰り返しているとようやくその時が・・・!
(つ・∀・)つ/キタノカイ?



バチッ!っと鬼アワセで掛けてしまった!

私が横から、

『初動に追い付きながらリーリングで距離を縮めて!』

とアドバイスするも、親父さんその場からほぼ動かず無駄のない動きで浮かせてランディングしたのは

立派な雄のコブダイ82cm!
動画が撮れなかった・・・。
チックショウ!(●≧з≦)っ


『また釣るで!』
と調子付いてきた親父さん。

ん?さっきの動きは!?

私の住んでいる地方では当時まだかぶせ釣りがマイナーだった事もあり、1度も第三者の目線で大型コブダイの取り込みを見た事がなかった私には新鮮だった!

今度は動画に撮ってやる!
o(-`д´- o)トッテヤル!




すると打ち返すこと数投目に、またもや大物らしきアタリが!

今度もバチッ!と鬼アワセを入れ『キタで!』の声!!

あー!動画、動画を撮らねば。。。
アタフタ(´д≡; )っ゚Д゚)アタフタ


鬼アワセを入れたらその場から不用意には動かず、小柄な体でタックルの限界強度をいかした肘・腰・膝の全身のバネを使ったムダの少ないポンピングで取り込んだのは。
なんとビックリ雄のコブダイ85cm
ウオオ!!(゚ロ゚屮)屮ヤリオッタ!


お疲れ気味の親父さんと大物。

今年75歳の親父さんが獲った85mのコブダイ
ペコリ((。´・ω・)。´_ _))ダツボウ


ある程度無理を利かせた、ロッド、ライン等の道具の限界強度に近い、なかば強引なやり取りで相手に主導権を与えないようにしないと、この様な場所では勝負ができないと踏んでのやり取りだったのだと思います。


初挑戦でここまでやられてはいやはや感服いたしました。
(。-ω-)人。o○マイッタ



今回の釣行はあえて“かぶせ釣り初心者”が大型のコブダイを狙って、しかも難易度の高い場所でどの程度やれるか。

簡単?難しい?の検証をしたかったのですが、結果から言うと«色んな釣りの経験値»に左右されるという事が一つのキーポイントになるということが明らかになりました。

今回の釣行で上げれば、まず若い時からチヌ釣りで鍛えた正確な遠投能力。


最近まで私と行っていた大型の青物を狙ったブッコミ釣り。
この釣りで無駄の少ないポンピングが身についていたんだなという事。

他にも数々の釣りの経験がいかされているんだと思います。

今回はあえて小柄で年配の私のお父様に付き合ってもらいましたが、この結果だけでは一概に簡単とも難しいとも言いがたいので、次回(其の3)では別の、またもや小柄な“かぶせ釣り初挑戦”のアングラーに足元狙いの、今度はかぶせ釣りのやり易い場所でチャレンジしてもらって、大型の雄コブダイを穫れるかどうかの検証をしてみたいと思います
゜+。:.〝ヾ(о-ω・)ノ次回、乞うご期待!



朝一にキープサイズを1枚だけお持ち帰り用に頂き、さっさと着替えてゴミ拾い。

お陰でゆっくりカメラマンができました
・゚:*☆■ω・`)パシャッ!


飲みかけのペットボトル多いです。変色してます。
この時節柄、気持ちの良い物では御座いません。
モッテカエッテ!(#`-_ゝ-)ピキ

持ち入ったモノだけでも持ち帰るようにして下さいね。
m(_ _)mペコリ

何も難しいことはお願いしていません。

釣り場保護、自然保護と思って出来る方はもう1つ、2つの清掃を宜しくお願い致します。

出来ない方でも最低限自分の持ち込んだモノだけでもお持ち帰り下さいね!
∥三(((o ・`∀・´)ノ オネガイシマス!!

#次世代にキレイなフィールドを #ヤマト海 #山と海 #釣り場清掃 #かぶせ釣り #コブダイ #自然保護 #釣り場保護 #釣り好きと繋がりたい #SDGs #マイクロプラスチック #清掃活動 #魚釣り #ポイ捨て禁止 #環境保護 #牡蠣 #波止釣り

この度は記事にご興味頂き有難う御座いました! お邪魔にならなければ是非サポートお願い致しますm(_ _)m 頂いたサポートはクリエイターとしての活動費用・清掃活動・自然保護等の活動費用などに使わせて頂きます。是非とも宜しくお願い致しますm(_ _)m