見出し画像

0から始める業務改善システム作成生活~業務課題は灯台下暗し編~

みなさん、こんにちはこんばんは!
IT未経験サラリーマンで社会人4年目のyatです。
山登りや街ブラが大好きです。🏔

今回は私の職場の業務課題についてお話したいと思います。
職場で「業務課題を見つけて改善したい!」って思うけど、なかなか一人では見つけれないものですよね。たとえ見つけれても複雑でどこから進めたらいいかと悩んでしまいます。トホホ・・・😥

課題を見つけれない・・・

1人では絶対に課題を見つけられないので、職場の身近な人たちと
会社の課題が何かないのかなと思って話をしてきました。
そしたら案外身近なところに業務課題って転がってるんだって気づきましたね。「灯台下暗し」だった、、、、、、、( ゚Д゚)
そこで聞いたきた話をみなさんに話していきたいと思います。

ちなみに別の記事で私の自己紹介をしているので、
よかったら見てください。
その記事は固~い記事になっちゃったので、
今回は明るく話したいと思います✨
      前回の記事を見たい方はこちらを参照
      ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


会社の業務課題

3人の方にお話を伺い、会社の業務課題、解決策を話し合ってきました。

Aさんの場合:セキュリティが固すぎる!!📱

CRM所属の同僚に会社のシステム上の業務課題って何があるかなと話をしていたところ、「上司のAさんならいろんな課題もってると思うから話聞いてみたら」と話題を振ってくれました。

そしたら、Aさんが始めに伝えてくれた課題は「会社のセキュリティが固い!」でした。

セキュリティ対策

私「セキュリティ対策することは情報漏れを防ぐには必要なんじゃないですか」
Aさん「セキュリティリスクを抑えることは業務上必要であることはわかっているが縛られすぎても効率が悪くなってしまうし、業務を行うごとに許可を求めていたら手間だよね」

確かに、と私は思いました。
しかしセキュリティをおろそかにはすることはできないので、いい案はないかと話あっていました。

解決策

Aさん「BYODを使うのはどうか☝」
という話題が上がりました。

BYODであれば、セキュリティを担保しつつ普段使い慣れた端末を使用することで、業務効率もあがるよねというメリットがあります。

ですが、デメリットも多いため解決するためには、セキュリティがなぜ固いのかというところから紐解いていく必要があると結論になりました。

  • セキュリティリスクの増加

  • 社員の公私の切り替えが難しくなる

  • 社員のプライバシー保護の問題が生じる

Bさんの場合:メール作成が手間📧

人事所属の同僚Bさんと一緒に食事をとったときに業務に関する話題で盛り上がりました。

私「メールの作成っていつまでたってもなれへんよな」
Bさん「ほんとにそう!一日にメールを作成する量が多くて、大変なんだよ」
Bさん「同じ内容の添付と送信先だけ変更して50件以上も作成することがあるんよ」
私「同じ内容を50件以上!?

私はその数に驚きました。
そこからその話題は課題の話にシフトしていきました。

私「同じ内容のメールであればコピペでできるんじゃない?」
Bさん「コピペでもいいけど、添付と送信先の変更で50件となると大変なんだよ・・・」「何かいい方法はないか」という話になりました。

解決策

1人で考えてみた

少し私なりに調査してみたところ、RPA(Robotic Process Automation)という技術があることがわかった。この技術を利用することで定型作業を自動化することができるんじゃないかと考えています。

文章は同じでいいので、あとは添付と送り先だけを自動で振り分けれる設定にすれば何とかなるかもしれません!

Cさんの場合:情報を瞬時に確認したい📖

私「何か店舗で困っていることはない?」
別の業務で営業の後輩Cさんに電話する機会があったので
電話したついでに業務上で課題はないか確認してみました。

Cさん「商品の情報を確認するときなどいちいち、パソコンを開いて商品情報を検索するのは手間なんです」と話していた。

私の会社の店舗業務は商品や売上、
スタッフなどいろんな情報を取り扱っていて、
一つ一つ調べるのに手間がかかるという現状があります。

これは確かな課題であり、解決できたら全店舗の業務改善につながりそうだと思いました。

解決策

私「商品情報をいちいちパソコンで調べなくてもアプリで商品の画像を
送るだけで情報を返してくれるなんてどう」
と、Cさんにお話ししてみました。

私がプロトタイプとして作成した、LINEBotで画像を送信するとその画像にうつっている商品画像の情報を返してくれるアプリの話をCさんにしました。

Cさん「こういうのがあったら、便利ですね」
「でも、ARとかで動画で画面にうつしたら、情報が出てくるとかってなったらいいですよね」「あと、圧縮された商品とかの場合はどうなります?」と改善点がいくつかあげられました。

しかし、アプローチとしては感触としてよさそうなものとなっており、これを改善していくことで全社的な改善につながるかもしれないと思いました。

まとめ

まったく異なる部署の方と3名の話を聞いた結果、
同僚や後輩に関しては私が考えている業務の中で手間だと思っていることが課題として挙げられるということがわかりました。

また、上司から聞いたお話ではセキュリティ対策など会社を守っているとお思っていた業務でも改善の余地があるのだと気付かされました・・・

業務課題は灯台下暗しと題名で言いましたが、身近な人3名に話を聞くだけでこんなにも課題がでてきましたね(笑)

もっと課題を見つけて業務改善をできるようにしていきたいと思います!!
でもまずは自分のできる範囲で進めてきたいなと、じゃないとつぶれちゃうんでね(笑)
とにかく頑張っていこうと思います。

道のりは長いけどガンバロー