見出し画像

(小休止)最近はYoutubeを撮るのが楽しい

 最近の近況報告をしてみます。

 まず、引っ越しをしました。住む土地が変わると、気分も変わります。前は大学の近くの、田舎の方に住んでいましたが、今はもうちょっと駅に近い、街の方に引っ越しました。
 周りに大学生ばかり住んでいた頃は、わたしは大学も卒業し終えて、このあたりでは年配な方だな…などと思っていましたが、現在は、周りは社会人やら、ご家庭持ちの方やら、高齢者やら…。わたしなどまだまだ若輩者でございます、という謙虚な気持ちになります。まだ26年しか生きていないんだもの、これから何か新しいことも起こるさ、というような、少しあかるい気持ちがいたしました。

 そして、今まで禁止していたものを、解禁しております。例えば、そう、市販のお菓子とかですね。今まで、添加物を気にしてあまり食べていなかったようなものも、気になるものがあれば、買って、食べてみています。絶対てづくりお菓子の方が美味しいんだ! と思い込んでいましたが、ところがどっこい、企業努力というものはすごいものですね、結構ふつうにスーパーに売っているお菓子でも美味しいのです。いえ、みなさん、とっくにご存知のことだったかもしれませんが、小さい頃から市販のお菓子を禁止されて育ってきた身としては(うちの家庭は、添加物には厳しくなかったですが、お菓子のカロリーを気にしていました)、「となりのブドウは酸っぱいんだ!」と思ってずっとがまんしてきたものが、ほんとうは酸っぱくなくて、美味しいのだと気づいたのは、とても大きな発見だったのです。いやはや、思い込みはいけませんね。「あのお菓子は、おいしくないんだ!」と自分に言い聞かせて、ずっと買うのをがまんしていましたが、美味しいことに気づきました。あと、お菓子をばくばく食べても、思ったより太りません。いや、ほんとに。がまんするストレスの方がよっぽど影響が大きいみたいです。

 そして…、そう、Youtubeです。Youtubeを撮るのがたのしい。なんでしょうね、ニコニコ動画も、見る側より配信側(ニコ生主っていうんでしょうか)になる方がよっぽどたのしい、と、話には聞いていたのですが、Youtubeもそうみたいです。動画つくるのたのしい。今は、お世話になっている整体師さんの、インタビュー動画を撮っているのですが、なんだか、自分の動画を撮って上げるより、他人の動画を撮ってプロデュースする方が、気楽でいいです。気楽、といいますか…。いい話をしているのだから、もっとみんなが見てくれればいいのになあと素直にそう思えます。自分の動画だと、もっと面白い話しなきゃ、とか、もっと分かりやすく…とか、なんか、改善点をみつけようとしてしまうのですよね。でも、人様の動画ですと、そんなダメ出しはする気になりません。ただただ、編集側の腕の向上(サムネづくりとかですね…)に集中することができます。あとは、時間の問題だな、と、気楽に構えられます。いいものです。

 相変わらずの無職、親のお金で養ってもらっている一人暮らしのヒモですが、けっこうたのしくやっています。「働かなきゃ!」と思わず、もう現状に居直ってしまえば、気楽なものです。まあ、やっていることなんて、趣味の域を出ませんけど、それでも、いちおう社会との接点はありますし(そうですね…、たとえば、スーパーに買い物に行って、売り上げに貢献しています笑。整体師さんのインタビュー動画も、一応ちゃくちゃくと制作していますし…)、まあ、そんなかんじでいいんじゃないでしょうか。お金が直接発生していないだけで、いちおう、社会になんらかの価値は生み出しています。お金もそのうち、稼ごうと思えば稼げるようになるでしょう。10年後か、20年後かわかりませんけど…。

 というわけで、それなりに幸せなヒモです。
 なるべく親に金銭的な負担をかけないように、扶養には入らないようにして、非課税世帯への給付金をもらい損ねないようにするのが生存のコツです。なんてね(笑)
 以上、近況報告でした。無職・ひきこもりの同志のみなさまも、どうぞ自分自身の幸福追求権を大事にしてお過ごしくださいませ。


                         やまのうえのきのこ

◆こちら⇩が現在制作しているインタビュー動画です。
 もしよかったら見てみてください!

◆こちら⇩は自分のチャンネルです。いちおう宣伝(笑)

もしもわたしの文章に、少しでも意義や価値を感じて頂けたら、サポートしてくださるとありがたいです!