見出し画像

身の回りにいる人から好かれる人の共通点をまとめてみた。

こんにちは、うみです。
みなさまいかがお過ごしでしょうか?

私はというと、やっと……やっと……
確定申告おわったああーーーー!!!!

と歓喜の小躍りをしております。

毎年この時期は繁忙期で休みがない上に確定申告に追われ、すごく追い詰められるんですよね、、、

今年はwebライターの仕事の関係でインボイス登録したので例年以上にややこしくて頭が溶けそうでした。はじめてのことなので入力が間違っている気しかしませんが、まあ税務署から電話がかかってきたらその時考えよう。

話は変わって、身の回りに「この人好きだな」「一緒にいると安心する」と感じる人っていませんか?世の中にはいわゆる”人から好かれる人”が存在しますよね。

私の周りにもいて、今思い浮かぶのは3人。中学時代からの友人、共通の趣味友達、職場のパートさん。ふとその3人を思い出したときに共通する特徴があったんです。

ストレスフルな日々の中でこういう人の存在に救われることがよくあります。見習いたい部分が多いので今日はその特徴をまとめてみました!

自己啓発本を読むよりも周りにいる「こんな人になりたい」を真似するだけで少しだけ人生がHappyになるかも?

人から好かれる人の共通点

しっかり話を聞いてくれる

人から好かれる人の一番の特徴は「しっかり話を聞いてくれること」ではないでしょうか。

人は本質的に話を聞いてほしい生きもの。この人と話していて楽しい!と感じる時は大抵相手が自分の話に耳を傾けてくれています。

自分の話を真摯に聞いてくれるだけで「また話したい」「次会ったらあの話をしよう」と言う気持ちにさせてくれますよね。

いつも笑顔でよく笑う

笑顔でよく笑う人も多い印象。ここで言う「笑顔でいること」「笑うこと」は同じようで少し意味合いが違います。

笑顔は話を聞く時の姿勢で、笑うことは話を聞いたあとのリアクション。どちらか1つでも効果的だけど、人から好かれる人は大抵両方できてる。

芸能人で言うとぺこちゃんがいい例だと思う。

豪快だけど面倒見が良くて、友達思い。何よりめちゃくちゃ笑うぺこちゃんは見ていると元気がもらえるんですよね!ぺこちゃんもぺえちゃんもショップ店員時代から好きな2人。

否定的なことを言わない

あとは原則否定的なことを言わない。

相手が自分と違う意見を持っていたとしても「あなたはそう考えるんだね」「そういう考えもありだね」と前向きに考えられるのはシンプルにすごい。否定しないのはもちろん、プラスαで褒め上手な人も多いんですよね。

媚びるようなほめ方じゃなくてナチュラルに「すごい!」っていう相手へのリスペクトを持っている人が多いように感じます。

人によって態度を変えない

人によって態度を変えないこともひとつ。誰にでもフラットに接する人は好感がもたれやすいです。

人間は少なからず好き嫌いがあるものだけど、それを上手く隠すのが「大人になること」だと思う。”隠す”というより人前に出る時に化粧をする感覚に近いのかもしれない。

吹き出物が出来た時、大抵の人はコンシーラーやファンデーションで隠しますよね。内側から出てくる負の感情はあってもいい。ただそれを表に出さない努力は必要かなと思います。

適度な自己開示をしている

適度に自己開示もしてくれる。そんな人には自然と心を開いてしまいませんか?基本的に聞き役に回ることが多いけど、自分の話もしてくれる。好かれやすい人はこの塩梅がすごく上手い。

話を聞いて盛り上げつつ「私もこの前こういうことがあって」と上手く自分のエピソードを乗せてくれるからすごく心地がいいんですよね。

過去の話をよく覚えている

過去に話したことをよく覚えてくれてるのもひとつ。何気なく話した内容を「この前こう言ってたよね!」と話題に出してくれたらそれだけでうれしくなりませんか?

ほしいと言ったものをさりげなく買ってサプライズしてくれたり、おすすめした商品を使って感想を教えてくれたりとにかく相手を喜ばすスキルが高いので一緒にいて楽しくないわけがない。

自分から積極的に話しかける

「相手から話しかけてもらうのを待ってる族」って地味に多いと思うんですが、(私もそのひとり)そんな時にさりげなく声をかけてくれる人がいるとホッとしますよね。人から好かれやすい人はそれが自然にできる。

天気の話や昨日見たテレビの話、おいしかったご飯屋さんの話。毎日何気ない会話をパスしてくれる人のことはすぐ好きになっちゃう。

困った時は素直に人を頼る

困った時に頼ってもらえるのもうれしい。人は基本的に頼られたい生きもの。自分でなんでも解決してしまう人より、困った時に頼ってくれる人を助けたくなります。

好きだなあと思う人は「完璧な人」よりも「何かあった時助けたくなる人」だと思う。

”人は自分が助けた相手に好感を抱く”ってメンタリストのDAIGOさんも言ってたしこれは間違いない。

周りへの配慮と感謝を忘れない

あとは共通して周りへの配慮と感謝の気持ちを持ってる。さりげない気遣いや「ありがとう」と言われていやな気持ちになる人はいませんよね。

何歳になってもこの2つは忘れないようにしたい。

噂話や悪口を言わない・参加しない

女子あるあるでグループを作って誰かの悪口や噂話をしがちですが、人から好かれやすい人は特定の誰かのマイナスな話には参加しない印象。

結局裏表がない人が好かれる。いつも笑顔で優しいと思っていた人が、一度でも裏で誰かの悪口を言っていたら「ほんとはそういう人なんだ」って思われちゃうので。口は禍の元です。

まとめ「好かれる人」になるために

いかがだったでしょうか?独断と偏見で人から好かれる(自分が好きだと思う)人の特徴をまとめてみました。

あなたの身の回りにもこの人好きだな~と思う人はいますか?改めて文字にしてみると自分ができてないことも沢山あるなと感じました。

日常の中で少しずつこれらの行動を心がけて「好かれる人」の仲間入りしたいと思う今日この頃です。それではまた。

この記事が参加している募集

今日の振り返り

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?