お前の健康なんて気にしてやしないよ

喫煙について、「(喫煙で健康を害しても)個人の自由だ、ほっておいてくれ」みたいなことをいう人がいますね。
「必ずしもガンになるとは限らない」とか、「本人の勝手だ」とか。

その主張はおかしいよ?

そもそも禁煙推進運動と嫌煙運動とを混同しているんじゃないか?

前者は喫煙者の健康についても留意している。
だが後者は、タバコを吸わない人の立場から、
「自分にとってタバコの煙は迷惑だ」というものです。
正直なトコロ、喫煙者がいくらタバコを吸おうと、それで肺ガンになろうとハゲようと滑って転んで頭蓋骨骨折をしようと構わない、自分のところに不愉快なタバコの煙や臭いをよこしさえしなければ。

そのへんを勘違いしないでもらいた、見知らぬオッサンの健康のことなんぞ、誰もこれっぽっちも気にしていないのだよ、あんたが垂れ流すタバコの煙が迷惑だ、と言っているのを忘れないでくれ!