見出し画像

同居人 


 ◆酔客敬遠

 寒くなると、燗酒(かんざけ)がいい。しかし、2合、3合と進むうちに、眠くなってくるのが難点だ。特に、列車などで帰宅する者は、用心しなければならない。

 となりに腰かけていた中年婦人が居心地悪そうにしている。列車が停まり、向こう側の席が空いたので、婦人は素早く移った。
 いくら鈍感な私でも、理由は察しがついた。酒の匂いである。

 婦人の降りる駅が近づいたのか、立ち上がった。私の横に目をやると、婦人の小さな荷物があった。私が婦人の方を見たので、婦人も気づいたのだろう。小走りに近づいて、荷物を持ち、乗ってくる客をかき分けながら、ホームに降りた。

 ◆未熟者

 列車が発車した。
 私は急に酔いが醒めた。
「なんで、あんなことを考えたのだろう。まだまだ精神修養が足りんな」
 恥を忍んで白状すると
「ざまあ見ろ」
 と、ほくそ笑んでいたのである。

 ◆悪い寝覚め

 この話を妻にした。
 さすが40年以上連れ添った配偶者だった。見抜かれていた。深刻な内容なのに、ニコニコして聞いている。

 最近、列車に乗る機会があったが、田舎では普段はガラ空きだ。何も好き好んで、酒臭い酔っぱらいの横に座ったりはしない。

 実は、コタツでひとり呑んでいて、寝てしまった。その時に見た夢だった。「なんという嫌な性格なんだろう」と忸怩(じくじ)たる思いをしていて、目が覚めた。 

 ◆この人物にして

 いつだったか、ある有名聖職者が信者に大歓迎を受けるシーンが、映像で流されていた。
 握手攻めだった。感極まった女性がいたのか、聖職者の腕に抱きついてしまった。聖職者は女性を叩き、手を振りほどいた。その時の表情をカメラがとらえていた。およそ聖職者の顔ではなかった。

 どんなに修行、修養を積んでも、根っこにある人の本性は、ふとした時に頭をもたげてくるのかも知れない。 

 ◆バトル

 人間は弱い、と思う。
 ほとんど意識の蓋(ふた)がされていない夢の中では、本性が解き放たれる。それはもちろん起きていても、じっと機会をうかがっている。そして、時に「ざまあ見ろ」などとささやく。

 彼の声に耳を傾けるとロクなことがないので、私は即座に、彼のスイッチをオフにし、思考停止させることにしている。夢に出てくるのは、自己主張できず欲求不満になっているからか。手ごわい相手だ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?