見出し画像

新潟シティマラソンまであと10日

16回目の抽選チャレンジにして初めて走れた今年3月の東京マラソンでサブ4復帰を目論んでいたけど、1分ちょい足りずに目標達成ならず。

楽しく走れたんですけどね〜

でも一度心に決めた以上はなんとかサブ4復帰したい。
そこで新潟に住んでいた頃に何度か走ったことのある10月の新潟シティマラソンを再チャレンジレースと決めて、今年のクっソ暑い夏の間「オトナの部活」を頑張ってきた。

マイホームコース 多摩湖自転車道

夏前に7月〜9月の練習目標として決めたのは次の2点。
①毎月150㌔以上走る(これでも自分的には多い笑)
②期間中に30キロ走を3回以上する

その結果
①7月/156.3㌔ 8月/179.6㌔ 9月/160.5㌔(9/27現在)
→目標クリア✨
②8/5、9/11、9/19 →駆け込みだけど目標クリア✨
2点ともクリアすることができた。


またレース直前の3ヶ月間の走行距離を3月の東京マラソンの時と比べると

○東京マラソン(2022/12〜2023/2)→482.8㌔
○新潟シティマラソン(2023/7〜9)→496.4㌔(9/27現在)

走りやすい冬場よりもクっソ暑かった夏場の方が距離を踏めていることも好材料と考えたい。


サブ4復帰に向けて自らが立てた目標を達成できて尚且つ距離も踏めている。
これだけやれば前回涙を飲んだ1分09秒をカットできないはずがない!!
と信じたい!!
いや、信じて走るしかない!!

ゲリラ豪雨の中も頑張って練習したし
夏空の下も汗ダラダラで走ったし
ヒマワリの花を横目に走り
彼岸花の花を見ながら走る季節に

本番まであと10日。
あとは当日に万全の体調で臨めるようにコンディションを整えていく。
大事な試合の前に肉離れしたケースが過去何回かあるから笑
まあそれはトラックの短距離種目だったけど。

10月8日、ゴールの新潟市陸上競技場。
デジタルタイマーの一番左の数字が「3」を表示しているときに、絶対にゴールラインを跨ぐ。

あとはガマンできるかどうか、気持ちの問題。

ーおしまいー

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?