見出し画像

【保存版】音楽鑑賞の方法


こんにちは!

しがない美大生やみこです。

今回は音楽鑑賞の仕方についてお話ししていきたいと思います。

芸術の鑑賞はなかなか難しいですよね。

美大のわたしがお教えするので安心してくださいね。


1. 芸術鑑賞は


芸術の鑑賞にもレベルがあります。

また、一口に芸術といっても絵画だったり彫刻だったり、はたまた劇や合唱・吹奏楽・オーケストラだったり、様々です。

今回は特に音楽分野の手軽で画期的な鑑賞についてお話ししていきたいと思います。


2. 何をすればいいのか


せっかく手に入れた数万円のチケットをどのようにすれば間違いなく鑑賞しきれるのでしょうか。

バンドなどのライブでは激しい運動をして発散するということもありますが、特にクラシックではそうはいきません。

何をすればいいのでしょうか。

音楽は、数分間止まりません。

音楽には、楽譜があります。

だから私はこう思うのです。

音楽を聴いて自分の過去や未来、忘れていたこと、しまっていた思い出を思い出すことが鑑賞なのではないか


「believe」を聴いて忘れていた元カレを、元カレとの日々を思い出す、

https://www.youtube.com/watch?v=JIsJ0bSWrNc

「また会える日まで」を聴いて転校した過去、緊張した思い出、新しい級友、担任の先生を思い出す、などです。


芸術鑑賞の時間と空間は私たちが普段忘れている、でも存在した過去の厚みを、その存在を確かめる時間なのかもしれません。



3. 芸術は口実


日々の中で過去のことを考える時間がありますか。

それよりもタスクを

それよりも睡眠を

そのような現代人に時間と場所ときっかけの材料を抽象的に提示してくれるのが芸術かもしれません。



お役に立てば幸いです。


本日も最後までご覧いただきありがとうございました!

https://www.youtube.com/watch?v=JIsJ0bSWrNc

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?