美大01

【現役美大生監修】美大芸大ランキング2019


こんにちは!

しがない美大生やみこです。


今回は美大・芸大のランキングを乗せて行こうと思います。

参考にしてみてくださいね。


CAUTION

今回は美大芸大を芸術系として一括りにしていますが、専攻によって学校のランキングに差があったりそもそもその専攻を扱う学校が少なかったりするためあくまで参考程度と捉えてください。


美大芸大ランキング(美術部門)


学校別のランキングをまとめてみました。

東京藝術大学は言わずとも名の知れた国公立名門です。

下の二校は私立大学のためやはり圧倒的不動の一位ということで入学もかなり厳しいものとなっています。

その下に武蔵野美術大学、多摩美術大学が続きます。

1929年に創立した帝国美術大学(現武蔵野美術大学)から独立した多摩美術大学は現在に至るまでお互いをライバル視する傾向にあります。

武蔵美多摩美どっちが上論争は今後も決着がつくことはなさそうですが6年分の歴史を上乗せしている分武蔵野美術大学に軍配が上がっているようです。


その下に京都工芸繊維大学、女子美術大学、東京造形大学、日本大学芸術学群が続きます。


美大芸大トップ校のアイデンティティ


今回はおまけで上位校がどのような位置付けなのか内部から見た図をお伝えしようと思います。



いかがでしょうか。

異論も歓迎します。



まとめ


いかがだったでしょうか。

一般大学の方には難しい・また馴染みのない世界かもしれません。

しかし彼らもまた同じ人間なので優しく接してあげてくださいね。

本日も最後までご覧いただきありがとうございました!

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?