常に一対一で。。

宮本武蔵の話。

吉岡一門との決闘で一対百で戦わなければいけなくなった時

武蔵は細い岩場みたいな所に行き、常に一対一で戦える状況に追い込んだと言う。

いくら武蔵でも、百人を一度に相手にする事は出来ない。

でも、一対一なら絶対負けない。

そう考えた時、闘う場所を選んだのだと思う。

この事は、一般の人にも言えて、

何か選択に迷った時や、多くの問題が目の前に現れた時、一つ一つ問題を対処する癖をつけるべきだと思う。

昨日見たテレビの話で、明石家さんまが「選択に迷ったら常に二択で考える」みたいなことを言ってたけど、まさに、この事と同じだよね。

多くの問題を抱えた時、二択で考え、それが終わったらまた二択で考える。

五択とかで考える事はしない。と言うこと。

自分に負荷がかからない方法の一つだと思う。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?