見出し画像

机に座って考えてるだけじゃ分からない。勇気を出して表現することで得られた3つのこと。

 

ぼくは幼い頃から人見知りで、怖がりでした。自分から何かを表現したり変化を起こしたり、そういう積極性みたいなものが無い。中学生、高校生と成長していくにつれて、その性格がより強くなっていった。

 一方で、自分を素直に表現出来る人に憧れてた。「僕も、自分が心に描いたものを誰かに伝えてみたい。」って、心の中では思ってた。

 そんな時でした。あらゆる恐怖を体感した “東日本大震災” が起きたのは。




 それからは、常にビビりながらも自分を表現してきました。まだまだ間違いや失敗ばかりだけど、自己表現を続けてきてよかったことがあります(^^)


①自分の内側を整理できる。

人に話す。ブログに書く。プレゼンをする。

 そうやって人に伝えるという行為の前には、必ず自分の中で整理するという作業が必要です。それがなければ、目に見えない自分の中にあるものをカタチにすることはできません。でも、そういう作業ってなかなか普段することがない。

 

 例えば、ぼくは友達が来ないと部屋を掃除しません(笑)多少散らかっていても小さな虫がいても、気にならない。でも、友達が遊びに来るとなったら見える所は片付けます。彼女が来るとなったら隅々まで片付けます(笑)そうやって、何かきっかけがないと、なかなか掃除できないんです . . . 。

 

 頭や心の整理整頓も、同じこと。

 人に伝えるというきっかけがないと、綺麗にしようとは思わない。散らかっていることに慣れてしまうと、散らかっているということにすら気づかない。気づいた時には、1人では片付けられないほどになっていることも . . . 。

 定期的に表現する機会を設けることで、頭や心を常にクリアな状態に整理することができる。だから、悩みや迷いが多い人は、ブログや友人との会話の中で吐き出したほうがいいと思う。伝えようとすることで脳内整理が始まって、「あ。だから悩んでたのか。」と自己解決できてしまうことも少なくない。



②アドバイスや応援を得られる。

 人に伝えるということは、それに応じたリアクションが返ってくるということです。それは、ポジティブな応援であったり、思いもよらぬ批判だったりする。ポジティブな応援は受け止めやすいけれど、いただいた客観的な批判や指摘、意見をどう受け入れるか。そして、どう返すか、どう修正するか。

 指摘や意見って、思っていても口に出さない人が多い。それを伝えることって、勇気と不安を伴うことだから。それでも伝えてくれたことに感謝し、受け止め、次に繋げていきたい。そして、その姿を見せていきたい。


 

 それらを受け止めた上で、それでも譲りたくない部分が1つや2つあるかもしれない。そういうものは、自分の感覚を頼りに信じてみることにしています。雨風にさらされても信じたくなるもの、それは「信念」「情熱」に繋がるものであり、生きていく原動力になると思うから。

 その時は、バカだ、アホだ、と周りに笑われてもいい。若く、幼いその信念を持って進んでいれば、いつか自分でも「あの時はバカだった」と気づける日が来るはず。そうやって、自分の体で受け止め、腑に落とした痛みや気づきを、僕は何よりも大切にしたいと思っています。


 

 完璧にまとまるまで心にしまっておくよりも、未熟なうちから思い切って表現した方がいい。そうすれば、賛同や批判、アドバイスをいただきながら作っていける。その方が、より良いものが作れるし、仲間もできる。



③足跡を残せる。

 公の場でのプレゼンテーションや日頃の会話、SNSやブログの記事。そういった場で表現したものは、インターネット上、または自分や他の誰かの中に **“足跡” **として残ります。

 迷った時や不安な時こそ、自分が残した足跡を見つめ直してみる。すると、過去のさまざまな出来事や感情が現在に繋がっていることがよくわかる。いま起きていることや出会う人、これからのこともきっと同じ。「ここに繋がっていたのか」と納得できる日が、きっと来る。

 そして、いつか振り返った時に、その足跡の一歩一歩が自分の意思で踏み出したものならば、自分自身を信頼するための大切な材料になる。



起こる出来事、出会う人は何かを教えてくれている。
何らかの意味を持って現れ、目の前にある。



常に表現するということは、
常にこれらを繰り返しているということ。

そこには、さまざまな喜怒哀楽が詰まっていて
その全ては自分を知り、磨くことにつながる。

やがて、生き方や在り方が形づくられていく。


僕は、これからも自己表現を続けていきます。



− end −


最後まで読んでくださり、ありがとうございました!

僕は、いま囲炉裏を持って全国を歩き回るための準備をしています。

今後の囲炉裏作りや行脚活動にご支援いただける方がいたら、よろしくお願いします!!

行脚への準備金や行脚中の宿代・生活費などに充てさせていただきます !


以下より、直接のご支援もいただいております!!

* * ご支援箱 * *

ゆうちょ銀行 
記号 10510
口座番号 81436201
名義 ヤマザキタカヒロ


よろしくお願いします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?