見出し画像

#コンテンツ会議 花よりおじいさん~シーズンⅡスペイン編(2014年)、シーズンⅢギリシャ編(2015年)

4人の年配俳優とガイド役の俳優の、珍道中的なバラエティ旅行番組。

スペインは道が複雑で車移動が大変そうだったが、街はとても魅力的に映り、行ってみたいと思うようになった。

ギリシャ編ではチェ・ジウが参加。
楽しみにしていたサントリーニ島が、シーズンオフで天気が悪かったことが残念だった。

シーズン全部を観て、最初は珍道中が面白かったけれど、だんだんと疑問に思うことが出てきたり、演出のやりすぎ?と思う点が気になったりし始めてからは、ちょっと首を傾げる部分増えたのが残念だった。
故意にではないものの、ドバイでスタッフが誤って紹介した官公庁の職員さんが、SNSで炎上してノイローゼになってしまったという話は、酷く残念なエピソードだった。

おおむね楽しめたけれど、これはあくまでテレビ用に撮影された旅行で、沢山のスタッフが同行していること、バラエティ番組であり、編集されたものであること、”演出されたもの”なのだということを忘れてはいけないと思った。

***
<文・見出しイラスト/犬のしっぽヤモリの手>
***
<© 2023 犬のしっぽヤモリの手 この記事は著作権によって守られています>

#ABEMA
#韓国バラエティー番組
#花よりおじいさん
#コンテンツ会議
#シーズンⅡ
#スペイン編
#シーズンⅢ
#ギリシャ編

この記事が参加している募集

コンテンツ会議

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?