見出し画像

熊野大花火大会

 三重県の熊野で開催された熊野大花火に行ってきました。熊野の花火大会は海上で打ち上げられるため、とても迫力があって綺麗です。
 このように、船の上から打ち上げています。

花火

 実際はとても綺麗で是非訪れて欲しいのですが、もし行くならツアーがオススメです。その理由をいくつあるのですが、
①交通が不便
 
熊野はかなり田舎です。名古屋行きの終電は17時頃です。特急もありません。それ以降、普通電車は多気付近までしか運行しません。花火大会が終了するのは21時頃なので、普段だと帰れません。
 と、まぁとにかく電車は少なく、花火大会の日は臨時特急も発売されますが、発売開始して20分ほどで完売します。そして、普通電車も臨時で2本(2両)くらい出る程度です。なので、混雑していると乗れずに帰れないかもしれません。乗れなくても、田舎なのでホテルはありません。
 因みに、車で来る人も多いですが、朝駐車場もすぐに埋まります。
 そのため、ツアーで行くことをオススメします。

②治安が悪い 
 
治安は悪いです。(おそらく)ヤのつく自営業の人が普通にいます。お金をせびられます。土地勘のない人はツアーで行った方が良いです。

③案内所が不親切
 
案内所の人が不親切です。今回は有料観覧席を取りましたが、案内所の人に聞いても誰も席の場所を知りませんでした……。「あっちの方かも」とか言われて行ったら逆方向とかで、無駄に歩くことになったりと、とにかく不親切です。
 もし有料観覧席で行く人は、事前に席が堤防、又は浜のどの辺か分かっていた方が良いです。

④延期したら平日開催
 
有料観覧席は、花火大会が中止となった場合のみ返金となりますが、延期の場合は返金されません。因みに、延期となったら平日開催です。しかも、火曜とか水曜とか、何故か週の真ん中に開催します。そのうえ、延期をした日を延期にするなどして、絶対に中止にしない(返金したくない)といった意思を感じるほど、開催できるまで何回も延期を繰り返します。
 そのため、延期になっても行ける!という方のみ有料観覧席は購入した方が良いです。

⑤有料観覧席も抽選
 
有料観覧席は抽選です。当選した場合の支払いは現金のみです。何だかんだで熊野の花火大会は有名なので、けっこう人気があります。そもそも当たらない可能性も高いです。

 と、色々と書きましたが、有料観覧席を取って個人で行った身からすると、とりあえずツアーをオススメします。ツアーの席はどのような席か分からないので、何とも言えませんが……。
 また、今回は堤防(イス席)で観覧したので、その写真を載せていきたいと思います。

花火
花火
花火

 こちらは海上自爆花火です。この花火は船で移動しながら打ち上げいました。

花火
花火
海上花火

 海の花火って迫力があって綺麗です!

花火
花火

 水面に映る様子もまた素敵です。

花火
花火
花火
花火
花火
花火
花火

 今回は初めて熊野花火を見ましたが、本当に大きくて迫力があって、これは是非見て欲しい花火だな、と思いました。行きと帰りが大変ですが、もし機会があったら是非訪れてみてください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?