縁切り

 時々周りの全てと縁を切りたくなる。友人 知人 会社の人々 町内会のこと等 毎日会社に行っているが 別に彼らは友人でもない いわゆる同僚であるが ただ それだけである。何故か仲間意識を醸成せんがための 新年会やら忘年会 花見会があるが 私はむしろ積極的に参加している
しかし 内心は嫌なのだ。ほっといて欲しい。
が そうもいかない 組織人であるゆえに結局毎日誰か彼かに会わざるを得ない。
鴨長明のように庵を編んで 一人静かに暮らしたい。当然 スマホも捨てる。つまらん情報なんて要らない。
だが 出来ない。とっくに定年は過ぎているのに辞めさせてくれない。
いや もうすぐ辞める 予定。
ただ まあ お酒が好きなので居酒屋通いは辞められない。
結局 毎晩 誰かと会っては 酒を呑んで
話している。
なかなか 世間とは縁が切れないようだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?