見出し画像

敗北から得るものという思考。

YANAGIHARAジム楢崎錬。
西軍代表決定戦、2ラウンドTKO負け。

勝者が敗者にかける言葉はなく、敗北から学ぶ事は基本的にない。
何故?

過去、負けた経験をプラスにしてれば、2度敗北しないから。
負けたら誰でも反省する。

その反省は今日に活かしたか?
悔いなく自分を追い詰めたか?

私にはそう感じなかった。
お前の能力は高いから、敢えて評価しろと言えばそういう事だ。

まだ若いから、とか
またチャンスが来るよ、とか
誰にでも負けはあるよ、とか

レン。
そんな言葉は信じるな。

そんな甘い言葉は、何の進歩にもならない。

顔が歪むまで苦しんで敗因を考え、答えを持ってこい。

ただ、今日来てくれた家族とお客様には感謝して。

今日の涙は初めて見た。
あれを見て思った。お前は必ず、人としてグレードアップするよ。



宜しければサポートお願い致します。正しい教育活動に使います。今後とも宜しくお願い致します。