親がしない方がいいこと


はじめまして。

パパ歴半年のなぎと申します。

今回は賛否ある話かもしれませんが
お付き合いいただけたら幸いです。

まずはこちらをご覧ください。



解説します。


結論は

親の悩みは親同士で話しなさい


ということです。



私のせまい経験談にはなりますが
まだ子育てしていない人に
親の悩みを話さない方がいいです。

親にならなきゃよかったのに
そこは覚悟しておけよ
子どものため。我慢しなよ

と知人から言われました。

何か違う

と内心モヤモヤしていました

これは完全に相談相手を見誤った
自分が良くないと思います。


親になるタイミングなんて
誰も決められない。
なりたくてもなれない人がいる。

この事実を変に上手に使って
攻めてくる人が一定数います。

ただ、事実であるが故に
きれいな反論ができない。

そんな自分にまたモヤモヤ。

親は話を聞いてほしい。
それだけ。
もしよかったらアドバイスや
情報が欲しい。
それなら、同じ親に聞く方が効率的と
考えます。

自分の両親でもいい

友達のパパママでもいい

職場の人先輩パパママでもいい

とにかく
子育て経験者に絞りましょう。

育児は
理想と現実、イメージ、常識が
絶妙なバランスで
混ざり合っています。

当事者しかわからない世界です。

さらに言うと

この時代のこの時期に
この年代の子育てをしている人

のみ分かる世界です。

私が子育てをTwitterやnoteで
発信している理由はこれです。

2022年に
0才児を育てるパパが直面していることを
ありのままに伝えて、同じ環境や
悩んでいる方たちの助けになれば
と続けています。


令和時代、
情報は有り余りますが
判断をするのは私たちです。

子どもファーストで
熟考していきましょう。

それでは
また別のお話で。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?