夫の家庭進出④

我が家は妻が家庭菜園をやっています。子供たちが種を植えて、妻が管理し、私が調理すると「みんなで作った野菜料理」となり、子供たちも喜んで食べてくれるので、家庭菜園オススメです。

それはさておき。

ふと自分のやっている家事育児について考えると、やりやすいと感じる家事育児は定期的にやっている家事です。私の場合は朝起きてからトイレ掃除と風呂掃除です。これをほぼ毎日やっています。

朝起きる、トイレ掃除する、風呂掃除しながら髭を剃る、朝食の準備をするもしくは子供たちを着替えさせる、これが朝のルーティーンになっています。ルーティーンになるまでは自分だけがやった方がいいと思います。平日毎日やっていると段々と面倒くさいややらないが無くなってきます。やるのが当たり前になります。髭を剃るのが当たり前のように、歯を磨くのが当たり前のように、そうなるのに1ヶ月ほどかかると思いますが、慣れてしまえば気持ちは楽なものです。

これがたまにやる、気がついた時にやる、頼まれてやるでは「やるのが当たり前」にならなくて、家事をやるということに心理的な負担を感じやらなくなってしまったり、やったことに特別感を感じ対価を求めたりしてしまいます。私は毎日やって「やるのが当たり前」にした方が楽だと思います。

前に少し書きましたが、元に戻す系家事は毎日あるのでパートナーの負担をかなり減らせることが出来るし、ルーティーンにしやすいのでオススメです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?