見出し画像

自己紹介と記事内容の予定


自己紹介

しじみと言います。Twitterだと柳瀬ハピネスって名前でしばらくやってましたが、PNとしてはしじみでやってきてます。
先日21歳になりました。趣味は食事と料理、地理、交通、旅行です。あとラーメン屋めぐりと銭湯めぐり&風呂の後の一杯。
身分は学生なんですが、塾講師もわりとがっつりやってます。
以下塾講師としての話が続きます。
大学3年生なので今は3年目ですが、ありがたいことに受験学年の授業もやらせていただいていて、早慶高やMARCH高・都立高校も合格者が出ています(2年間の累計・複数名)。個別指導部門は小学生が多めです。第一志望を取ってくれた生徒、1日はダメだったけれども2日で挽回してくれた生徒、色々な生徒がいました。
科目はオールマイティでやっていますが、普段は数学・算数が多めです。学年は小学校低学年から高3までやってます。
指導方針は基礎徹底です。小学生なら4科のまとめや四谷の「基礎力完成問題集」(旧課程のもの。メルカリで購入可)、ちょっとできる生徒なら新演習の実力アップ問題集の基礎演習なんか、中学生ならまずは学校のワークレベル・できる生徒は塾技100など……とにかく受験予定の学校が想定する「基礎レベル」は完璧にする方針です。(ちなみに今挙げた教材は全部市販です、)

予定する記事内容

1. 有名高の入試講評・問題の手がかりの公開

1年目のとき、画像のような入試講評を作っては過去問を解いたあとの生徒に渡していました。
2年目のときからこういったものは作っていなかったのですっかり忘れていましたが、これは使える!と思いnoteで公開することにしました。声教などの過去問集にこういうことは書いていませんし、ここまでする塾はなかなかないと思います。・

学院の講評。1年目に作って生徒に渡していた。

公開予定の学校(数学)
・早稲田大学高等学院
・早稲田実業学校高等部
・早稲田大学本庄高等学院
・慶應義塾高等学校
・慶應義塾志木高等学校
・中央大学高等学校
・中央大学附属高等学校
・中央大学杉並高等学校
・明治大学附属明治高等学校
・明治大学附属中野高等学校
・立教新座高等学校
・筑波大学附属駒場高等学校
・都立自校作成グループ
以下やる気が余っていれば……
・青山学院高等部
・法政大学高等学校
・法政大学第二高等学校
・立教池袋高等学校
・開成高等学校
・筑波大学附属高等学校
・渋谷教育学園幕張高等学校
・栄東高等学校特待入試
・市川高等学校
・巣鴨高等学校
さらにやる気があれば!!!
・中学入試(御三家は出尽くしてるので四谷55〜65くらい)
・大学入試(旧帝文系数学と一橋)

なお、合間を縫っての記事作成のため、公開時期の保証はできません。よって、2024年受験には間に合わない可能性も高いです。

2. 地理・交通に関するひとりごと

地理と交通が趣味と申し上げましたが、時刻表の興味が最もありまして古いものから最新のものまで幅広く所有しています。たぶん100点くらいあります。
10年ごとの定点観測や戦前のダイヤとの比較などを個人的趣味の範囲内でやっていましたが、そのままにするのも勿体無いと思い、noteで発信してみることとします。

所蔵品list 最近いじってないからこの年代で入ってないのもあったりする

こちらは趣味の成果物としてたまに出すだけになると思います。

3. 銭湯めぐりのメモ

C104は銭湯巡りの本を出したいと思っているので、その原稿の壁打ちとして記事を書こうと思います。
タイトルはもう決まってます。「東京朝湯めぐり」
(C103の原稿をサボってこのnote書いていますが、今普通に締切が激ヤバです。普通にお仕事も学校の課題もあるのにやばすぎる)

4. その他

まんまです。その他書きたいことがあったら。

PV取れるとは思ってませんし、バイトや趣味の延長なんでお気軽でやっていくつもりです。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?